サンタを追え!3

こんにちは、ペンギンです。

いやー、イブ終わりましたねー♪
今日はクリスマスですねー♪

ってなわけで、ここ最近、クリスマスやらサンタ追跡のお話やら、季節色の強い話ばかりしているような気がしますが、どうか今日もお付き合いあれ~☆

ちなみに前回&前々回のサンタ追跡エントリーは、コチラ♪

サンタを追え!
サンタを追え!2

ここ最近―。
いや、1ヶ月くらいの間、まるでお勤めのようにNORADのサイトに日参して、子供向けのキッズタウンで、”神経衰弱もどき”や”ツリーの回路をうまくつなげてイルミネーションを点灯してみましょう”みたいな遊びに興じつつ、

「早く来ないかな、クリスマス~♪」

と、1人、気分を盛り上げて楽しんでた私。

・・・・・・たまに、

「BGM、もう聞き飽きた(´・ω・`)」

なんて、ブチっと切ったりしていましたが。
でもそれなりに、クリスマスを楽しんでおりました。

たとえば・・・そうですね。
そうそう。
京都駅前校のそばにある地下街、ポルタの歳末福引に参加しました。

・・・・・・1個も当たらなかったけどね(TдT)

しかもハズレだと、何にももらえないし。
いや、マクドナルド方式でプラスに考えるなら、係のお姉さんの”スマイル”がもらえますけどね。

ちょっと寂しいよね。
だからと言って、

「ティッシュくれよヽ(`Д´)ノ」

なんていじけたりはしませんが。

大人だもんねー。
一応、大人だもんねー。

・・・・・・・って、そうやってブツくさ言っている時点で、大人なのかどーか微妙なんですが。

ま、いいや。

そう、世間はクリスマスだったのです。
そんなイベント気分に抗うことなく、昨日、京都駅前校の帰り道にフラッと伊勢丹へ立ち寄ったのですが・・・・・・。

多いこと、多いこと、私と同じような”イベント気分に抗わない人々”が!

思うに、”抗わない”どころか、”流れにのる気マンマン”な人はケーキだって食べ物だって何だって予約して、プレゼントも半月前に購入したりと、気合充分でこの日を迎えるのでしょう。

・・・・・・私は”抗わない”程度なので、特に予約も計画も立てませんでしたが。。。

その証拠にケーキ1個買うまで、アルバム半分、聞き倒してしまいました@ipod。

で、そんな同士たちをじーっと見ていましたら、”クリスマスケーキを買う”という人にも、いろいろなタイプがいるんだなーと感じました。

①長い列に、「並んでおいて」と彼女に頼まれて並ぶ若い男性

②長い列に、「並んでおいて」と奥さんに頼まれて並ぶ男性

③列の先のケーキ屋さんのメニューを把握しないまま並んだのか、ガラスケースに近づくにつれ、背伸びして前を見ようとするお母さん

④「お母さんが並んでおくから、好きなケーキ選んできて」と、小さなお嬢ちゃんに種類を見定めに行かせる奥さん

⑤列がどんどん先頭に近づいてきて、少し焦って携帯で誰かを呼び出している風なお父さん

・・・とまあ、ざっと見た感じでもこんなふうでして。

待ち続ける間、さまざまなドラマを見たような気がしました。
何種類かのケーキと、それにつながる何百種類ものドラマ・・・とでもいいましょうか。

レジで紙袋を受け取って、まるで一仕事を終えたように去っていく同士たちを見送りながら、みんな美味しくて楽しいクリスマスになるといいなーなんて思ってしまいました。

クリスマスって奥が深いですねー。
ちょっと考え込んでしまいました。

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments