工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・下~

こんにちは、ペンギンです。

台風ですねー。。。
せっかく過ごしやすい季節になったのに、曇り空な上に時々雨とくれば、なんだか切ない感倍増なわけで・・・。

工場見学にハマって予約取りまくっている私としては、「外に出づらくなるなー」とひそかに悲しんだりする日々です。

雨が降っても、予約日は来る~♪

というわけで、今日は前回の続き”グリコピア神戸”の感想等を書いてみたいと思いますです。

これまでの工場見学のお話はコチラ☆

工場見学へ行こう①~京都ヤクルト工場編~
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・上~

さてさて、1Fでさまざまな資料を見たあとは、階段をゆっくり上がって2Fのポッキー工場へ移動~。
コンパニオンのお姉さんの説明を聞きながら、長い廊下に沿ってガラス越しに箱詰め作業や、ポッキーにつけるチョコレートがたくさん入ったチョコレートタンク(アーモンド入りは、わかりやすく”アーモンド”って書いてありました)を見ていきました。

そして階段を上がって、次は4Fのプリッツ工場へ。

ここで原料を混ぜ合わせる機械や、そこからうどんのように伸びた生地が決まった長さで切り目を入れられるところ、そしてベルトコンベアーのようなものにのったままオーブンを通り、出たところの段差で切れ目通りにカットされていくところから、味つけをされ、袋詰め・箱詰めを経て、段ボール箱に詰められて賞味期限スタンプを押されて部屋から出ていくところまでを見ることができました。

この間、なんと100メートルの生産ライン!

始めは白っぽい生地だったものが、こんがり焼けて、おなじみの箱に入って完成するさまは、ちょっと感動モノでした。

生産ってすごいですねー!

さて、プリッツ工場を見たあとは3階まで下りて、さまざまな資料を見せてもらいました。
工場ゾーンが終わって、カメラ解禁(工場ゾーンは撮影禁止なのです)・・・ということでさっそく写真を少々~。

ケツァルコアトル(チョコレートの創造主らしい・・・)

チョコレートの神様

↓カカオの木

カカオの木

↓カカオの実(特に匂いはしません)

カカオの実

↓アーモンドの木

アーモンドの木

これらを一通り見たあとは、3Dシアターにて専用メガネをかけて、ポッキーレジェンドなるアニメーションを鑑賞~。
内容は平たく言えば、伝説のお菓子を求めて集った小麦っぽい男の子と牛乳みたいな女の子とその他2名(たぶんどっちもポッキーの原料・・・。ココアとさとうきび?)が苦しい旅をし、最終的に見つけたポッキーを手に大喜びという筋書きでした。

そのあとは売店にて、ちょっとだけのんびり~。

グリコピア神戸売店

壁に沿うようにして備え付けられたケースには、これまでのグリコのおまけが年代別に並べられていました。

グリコのおまけたち

お、初期のステッカーに、初期の箱に書いてあったあの方がいます♪

グリコ創業時のおまけ

売店にはこの工場で作っている商品が並べられていました。

グリコピア神戸で作られているもの
グリコピア神戸で作られているもの2

工場記念パックなる限定モノもありました。(工場見学のおみやげは、これと同じプリッツ(ロースト味)を1箱、それと館内案内パンフレットでした)

工場見学記念パック

そんなこんなで、今回の見学はおしまい。

いろいろな話を聞いたり、見たりすることができて、なかなか刺激的でした。”プリッツやポッキーにある小さな模様(木目っぽい)は、焼いているときに下に敷かれている網目の模様”という豆知識も知れましたし♪

さぁー、今週末はまた別の工場見学です。
楽しみ、楽しみ♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

~このあとに行った工場見学一覧~

工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・上~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・下~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・チキンラーメン体験工房編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・マイカップヌードルファクトリー編~

comments