工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・下~

こんにちは、ペンギンです。

今回は前回に引き続いて、コカコーラ京都工場での工場見学のレポートをしたいと思います。

これまでの工場見学レポートはコチラ☆

工場見学へ行こう①~京都ヤクルト工場編~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・上~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・下~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・上~

ではでは、”コカコーラ京都工場編・下”いってみましょー。

さて、待合室で試飲したり、テレビに流れるエコラちゃんなるコカコーラ工場のキャラクターの動画を見ながら、待つこと20分(見学コース開始20分前に開館されるのです)。

現れたコンパニオンのお姉さん2人に誘われて、見学者たちはシアタールームへ移動しました。

そこでエコラちゃん(中の人は、関西出身の子役さん)が、コカコーラの誕生から、現在の製造・流通過程、そしてリサイクル方法などについて解説した動画が上映されました。

コカコーラって、薬剤師さんが作ったんですね。初めて知りました。
あと、これは見学コースの最後にあるチャレンジコーナの掲示物で知ったのですが、飲料水の入っている缶にタバコや異物が入っていると、それだけでリサイクルができなくなるそうです。

↓チャレンジルームにあったリサイクル時の缶の塊

リサイクル直前の缶

なるほど、なるほど。
いろいろあるんですね。

さて、シアターも終了したところで、今度はタイムトンネルなる通路へ。
ここには廊下を挟むようにして、壁をくりぬくようにして設けられた棚にガラス窓がはめ込まれ、中にそれぞれの時代のコカコーラ製品やグッズ、あと広告が飾ってありました。

↓コカコーラに初めて使われた瓶(一番左)

コカコーラ昔のボトル

↓広告(1967年・加山雄三、1969年・ピンキー&キラーズ)

広告(加山雄三・ピンキー&キラーズ)

↓古いファンタ缶

古いファンタ缶

↓1965年に発売された日本初代コカコーラ缶

初代缶入りコーラ

↓瓶入りスプライト

瓶入りスプライト

↓瓶入りコーラ

瓶入りコーラ

いや~、どれも時代を感じますね~。
さすが長い歴史を持つだけありますね~。たくさんの広告を前に、ちょっと感動してしまいました。

感動ついでにウィキペディアのコカコーラ項目で見つけたキャッチコピーを抜粋。

* 1959年 「スカッとさわやかコカ・コーラ」
* 1960年代 「コークと呼ぼうコカ・コーラ」
* 1970年 「Big New Life」
* 1971年 「The Real Life」
* 1973年 「うるおいの世界」
* 1976年 「Come on in Coke」
* 1980年 「Yes Coke Yes」
* 1985年 「Coke is it!」- ニュー・コーク発売の際に世界共通のキャッチコピーとして使用。
* 1987年 「I feel Coke」
* 1991年 「さわやかになるひととき。」
* 1993年 「Always Coca-Cola」
* 1995年 「Nothing,but Coke」
* 1999年 「Live the Moment」
* 2000年 「Enjoy」
* 2001年 「Life Tastes Good」
* 2002年 「No Reason」
* 2004年 「Special Magic」
* 2005年 「つながる瞬間(とき)に。Coca-Cola」(提供クレジット用のキャッチとしては「人と人をうるおすコカ・コーラ」)
* 2006年 「Coke,please! – スカッとさわやかコカ・コーラ」
* 2007年~ 「the Coke Side of Life(Cokeのきいた人生を)」 – このキャッチコピーのみ世界共通のものを使用している。

おぉー、いっぱい!
なんか、どれを懐かしく感じるかで年齢がバレちゃいそうですね(笑)。
気をつけなくては・・・・・・。 ←何を。。。

さて、話は戻ってタイムトンネルと呼ばれるゾーンを抜けて、工場ラインへ。

ここで先ほどのキャラクター・エコラちゃんが動画で工場のラインについてひととおりご説明~。

ここ京都工場では約200人の人が働いているということや、働く人の作業服はものを落とさないために胸ポケットがないデザインになっているなど、さまざまな豆知識を教わりました。

よっしゃ、いつか使うぞヽ(´ー`)ノ

さて、工場ラインを見終わったあとは、もと来た道を戻り、チャレンジゾーンなる部屋にやってきました。

それにしても、ここもかっこいいデザインです。写真がボケボケなのがモッタイナイ!

チャレンジルーム

自販機の中が見れるように、実物を開放してありました。KCGにある自販機と同じものですね♪
さすがに中身は入っていませんでしたが(^_^;)

コカコーラ京都工場自販機

ここでアンケートを書いて、おみやげをもらってコースは終了。コカコーラ京都工場の工場見学おみやげは、500ミリくらいのペットボトル専用のホルダーでした。
中央にいる、缶のプルトップのような飾りつき帽子をかぶっているアラジン風のキャラが、エコラちゃんです。

コカコーラ京都工場おみやげ

いやー、おもしろかったです。
まだまだ続く、怒涛の工場見学ウィーク☆
今週末もまた別のところへ出かける予定です。楽しみ楽しみ♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

~このあとに行った工場見学一覧~

工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・チキンラーメン体験工房編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・マイカップヌードルファクトリー編~

comments