工場見学へ行こう⑥~関西国際空港・わくわく見学ツアー・ダイナミック関空コース~

こんにちは、ペンギンです。

12月ですね~。
微妙に寒いですね~。
こんなときは、・・・・・・そうだ、工場見学に行きましょう!

・・・っと、その前にこれまでの工場見学レポートはこちら↓

工場見学へ行こう①~京都ヤクルト工場編~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・上~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・下~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・上~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・下~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・チキンラーメン体験工房編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・マイカップヌードルファクトリー編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・写真集~
工場見学へ行こう⑤~造幣局 編・上~
工場見学へ行こう⑤~造幣局・下~

というわけで、今回は関西国際空港のバックヤードツアーに行ってまいりました。
知る人ぞ知る、関空のアミューズメント施設”Sky View(スカイビュー)”の見学プラン

”ダイナミック関空コース”

です。
ちなみに個人で参加できるものはもう1つありまして、そちらの方は、

”飛行機大好きコース”

両者の違いは、前者が関西国際空港の成り立ちや、2期空港島など、関空そのものについて教えてもらえるのに対し、後者はその関空に離着陸する飛行機についての豆知識を中心とした
お話を聞けるようで。

工場見学がマイブームの私としては、どちらも興味をそそられる内容だったのですが、バスで見て回るコースが同じということを聞いて、最も予定にあっていた”ダイナミック関空コース”に参加を決定~。

どのへんがダイナミックなのかとワクワクしながら行ってまいりました。

関西国際空港駅で降りて、旅客ターミナルの1番乗り場から全区間100円のシャトルバスに乗車し、揺られること10分弱。

関空展望ホール”Sky View(スカイビュー)”にやってきました♪

関西国際空港スカイビュー

受付をすませて、ツアーで回るバスの座席票をもらいます。

関西国際空港ダイナミック関空体験コース座席票

これが今回、乗車するバスです。トイレ付きの、ごくごく普通の観光バスです。

関西空港見学ツアーバス

開始時刻になったので、バスに乗車~。
関空バックヤードツアーの始まりです♪

日本で3番目に高い管制塔が見えてきました~。もうちょっとしたら羽田に新しい管制塔ができるので、4番目になるそうです。

はたしてセキュリティの関係なのか、構造上の問題なのかわかりませんが、ここはエレベーターが途中までしか通っていないので、管制官の方たちはそこから狭い階段を上って上まで行くのだそうです。

関西国際空港管制塔

次はコースの中で唯一、バスから降りれる場所。第2期空港島です。将来、ここを飛行機が離発着するんですね~。
滑走路をてくてく歩くというのは、あまり経験できることでもないので、ちょっとうれしいかも。このツアーの一番の目玉だと思いました。

関西国際空港第2期空港島

まるで荒野ですね・・・。
ここが滑走路になるとは、びっくりです。

関西国際空港第2期空港島

おそらくツアー用に立てた展望台に、関西国際空港の航空写真がありました。空港の航空写真って、なんだか不思議な気分です♪

関西空港航空写真

滑走路を作るために使う、46トン積大型トラックの解説ボード。タイヤが大きいです!

関西国際空港46トン積大型トラック

お、タイヤ発見♪
びゅうびゅうの海風を受けながらも、中に入ってみました♪

関西国際空港46トン積大型ダンプトラックのタイヤ

再びバスに乗り込み、どんどんバックヤードを進みます。
飛行機の燃料タンクを発見しました~。

関西国際空港・飛行機の燃料

機内食工場です~。
ここでは各航空会社からの依頼を受けて、それぞれのメニューを作っているみたい。宗教上の理由で食べれたり食べれなかったりと、いろいろあるらしいですしね。

さて、ここにあるトラックはちょっと特殊で、荷台が持ち上がるようにできています。飛行機や工場などの搬入の関係もあるんですかね~。荷台の上がったトラックを前に、あれこれ考えてしまいました♪

・・・・・・あぁ、中に入ってみてみたい。。。

関西国際空港・機内食工場

ファミリーマート、発見!
もちろん、一般の人は入れないようです。。。

ガイドさんいわく、

「運送関係の方が多いので、お弁当も比較的、スタミナのつくようなものを多く取り扱っているようです。あと、シャワーが10分300円で、荷物を搬入し終えた方などが利用されたりするみたいです」

とのこと。

関西国際空港ファミリーマート

バスで行くバックヤードツアーでは見えませんでしたが、別の建物の中には同じく一般人が使えないローソンもあるそうです。

いろいろあるんですね~、コンビニも。

うん、勉強になりました、関空見学ツアー。
このほかに車窓から見たのは航空警察署(場所柄、語学に堪能な方も多いらしい)や、時刻表に載らない飛行機こと FedEx(フェデックス)の倉庫や、郵便局などなど、どれもわりと大きな建物で、

「空港って大きいんだな~」

と、改めて感じることができた60分でした。

いやあ、見学っておもしろいですね~。

次回は、皆様が知っている”あの工場”の見学レポートを書きたいと思います~。

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments