はいたの国のペンギン 親知らず4本抜歯+嚢胞摘出手術で入院手続き篇④

こんにちは、ペンギンです。

ここのところ、寒くなったり、さらに寒くなったりで大変なようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

・・・って、今週はほとんど室内にいたので、気候というものがイマイチ、ピンとこなかったりしますが。

といいますのも・・・ですねー。

ここのところ、このブログで何回かお話してきました”親知らず抜歯ストーリー”。それを締めくくるべく、先週末の10日から14日まで山科区民の駆け込み寺こと、音羽病院・京都口腔健康センターに入院して、抜歯手術を受けてまいりました。

ちなみに、これまでのお話はコチラ☆

はいたの国のペンギン 右側親知らず・予告かもしれない篇
はいたの国のペンギン 右側親知らずなど・予告篇①
はいたの国のペンギン 右側親知らずなど・術前検査と麻酔科受診篇②
はいたの国のペンギン 右側親知らずで救急外来篇③

・・・う~ん、こうやって並べてみると、我ながら結構、マメに書いてますねー。まるですべてを楽しみにしているみたい(汗)。

もちろんそんなことは全然なくて、入院に必要な荷物も入院手続をすませてから持ってきたくらいで、気づかぬうちにしっかり現実逃避していたみたいですけどねー。

あははー。

ではでは、まずは4月10日のお話から・・・。

4月10日(土)。
13時30分に総合受付に来て下さいと言われていた通り、音羽病院本館の受付へレッツラゴー♪

「今日から入院する、ペンギンと申します」

「はい・・・(ここで何かのボードを確認して)、伺ってます。ご案内しますね」

と、きれいなお姉さんに誘われて(ここだけ読むと、アヤシイな)、3階の看護師詰所へ。
ここでお姉さんからバトンタッチされた看護師さんに言われて、身長と体重測定~。

そして病室まで案内されて、必要書類を提出したり、病棟内の案内を受けたあとに、外泊を申し込んでみました。
まだ入院用意が不完全だったし(汗)、手術は月曜日のお昼からだったし、本来、親知らず抜歯は前日の午後4時に入院すればいいと聞いていたので・・・。(今回、土曜日に入院したのは日曜日が事務方がおやすみのため)

そしたら外泊は主治医のOKが出ないとNGとのことで、

「口腔外科の診察もありますし、そちらでおっしゃってください~」

と言われ、口腔外科へ行くことに。

たどり着くと、いつも微妙にポーカーフェイスな主治医の先生が出てきてくれて、

「前回、術前検査で撮れなかったので」

と、歯科用CTで、今回抜歯する4本分のCT撮影をしてくれました。

そしてついでに外泊の申し込みもして、あっさり許可をもらって、それを看護師詰所の看護師さんに渡して、外泊申し込み完了!

「明日、お風呂に入ってから、16時までに戻ってきてくださいね~」

と、言われて、音羽病院を後にしたのでした。

で、あとはバタバタと準備をして、翌日の日曜日に病院へ戻って手術に備えるわけなのですが・・・この続きは次回のエントリーで♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments