はいたの国のペンギン 親知らず4本抜歯+含歯性嚢胞摘出手術後の歯磨き篇⑩

こんにちは、ペンギンです。

ここのところ、あれやこれやと書いている”{link=http://www.rakuwa.or.jp/otowa/shinryoka/shika.html}洛和会音羽病院{の口腔外科{/link}で親知らず4本抜歯+嚢胞摘出手術を受けたよ”レポート。

今回は、術後の歯みがきに関するお話をしたいと思います。

ちなみに今回に至るまでの親知らずストーリーはコチラ☆

はいたの国のペンギン 右側親知らず・予告かもしれない篇
はいたの国のペンギン 右側親知らずなど・予告篇①
はいたの国のペンギン 右側親知らずなど・術前検査と麻酔科受診篇②
はいたの国のペンギン 右側親知らずで救急外来篇③
はいたの国のペンギン 親知らず4本抜歯+嚢胞摘出手術で入院手続き篇④
はいたの国のペンギン 親知らず4本抜歯+嚢胞摘出手術で入院初日篇⑤
はいたの国のペンギン 親知らず4本抜歯+嚢胞摘出手術篇⑥
はいたの国のペンギン 親知らず4本抜歯+含歯性嚢胞摘出手術終了篇⑦
はいたの国のペンギン 親知らず4本抜歯+含歯性嚢胞摘出手術翌日篇⑧
はいたの国のペンギン 親知らず4本抜歯+含歯性嚢胞摘出手術退院篇⑨

さて、手術後の歯みがきの方法ですが…。
詳しいお話をする前に、先週末の抜歯時にもらった新入りの歯磨きグッズのご紹介をしたいと思います。

テルモの注射器(シリンジ+先の曲がった注射針)です。

音羽病院親知らず抜歯後の歯磨き~注射~

で、これをどう使うかはおいといて、今現在、使うべき歯磨きグッズがこれだけそろいました。
左からコップ(目盛り付き)、歯ブラシ(病院でもらった高齢者用のとても柔らかいもの)、歯ブラシ(市販されているやわらかめのもの)、テルモの注射器、アズノールうがい液4%(処方薬)、ネオステリングリーンうがい液0.2%(処方薬)です。

音羽病院親知らず抜歯後の歯磨きセット

肝心の使い方ですが、手術後から抜糸までの間は、

①歯ブラシ(市販されているやわらかめのもの)で、抜歯した周辺以外の歯を磨く
②歯ブラシ(病院でもらった高齢者用のとても柔らかいもの)で、傷口とその周辺をやさしく磨く
③ネオステリングリーンを水100CCにキャップ1杯の割合で薄めたもので、うがいをする

だったのですが、抜糸後はこれに、

④アズノールうがい薬を水100CCに1,2適の割合で薄めたものを注射器にとり、右下親知らず+嚢胞のあったところに開けてある穴から中に注入する。このとき、針の曲がっている部分までしっかり傷口に入れること。

という手順が加わりました。

これでまさに文字通り、骨身にしみるということを体験することができました。軽く脳天に何かが貫いていく・・・とでも申しましょうか。ま、そんな感じです。

でも、歯磨きのあまりの手順の多さに、食べる回数を必要最低限におさえるようになったから、ダイエットが進むかも?

抜歯から2週間ちょっと経つ現在、抜歯した上の左右と左下の痛みはかなりおさまり、右下だけがずっとじんわりだったり、ちょっと強かったりと、とにかくさまざまな痛みを放ち続けています・・・。
あと、それぞれの歯の横にある頬の動きが緩慢で(歯肉がまだ腫れているから?)食べ物をうまく咀嚼できないのと、口は2.5センチしか開かない状態が続いています。

ちなみに口がなかなか開かないことを開口障害と言うそうで、今回の私のようなケースの場合は、全快して元通り口が開くまでに月単位はかかるようです。

月単位ですか………意外と長いですね(遠い目)。

大好きなものを歯を使ってしっかり噛んで食べれる幸せ………早く来ないかな。
クッキーやお煎餅を割って溶かしてから食べるのも、ご飯を食べているときに小休止挟まないといけないのも、おかずを1.5センチ四方に切らないと食べれないのも、……………いつになったら普通に戻るのかな。

まあ、凹んでいてもしょうがないので、普通のことに対するありがたみを感じながら、”はいた(歯痛)の国”での暮らしを楽しみたいと思います。

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)  

comments