第39回全国消防救助技術大会in京都2010を見に行こう~閉会式とプチ写真集~⑨

こんにちは、ペンギンです。

ここ最近、さる8月27日に”京都市消防学校”で行われた、”第39回全国消防救助技術大会”のレポートを書いている私ですが。

先週は、そこで撮ってきた膨大な量の写真のうちのいくらかを、いくつかの消防局に電話をして、メール等で差し上げたりと、また、普段とはちょっと違った経験をして楽しんだりしていました。

というのも、これは私が見た限りですが、会場で、

「うおっ! 遠すぎて、普通のデジカメじゃ全然撮れねえ!!」

とか(微妙に関係ないけれど、筋肉ムキムキさんが持ったデジカメはとても小さく見えますね。新たな発見でした)、

「もっと近づきてぇー!!」

なんて雄叫びに近いふうに嘆いている隊員さんを何人か見かけたり、あと、家族総出でお父さんの勇姿を見に来たけれど、小さい子供がいてなかなか写真が撮れない・・・という風景をちょこちょこ見かけましたので。

それで、少しでもお役に立てたらいいなーと思ったのです。

実際、楽しんでもらえているみたいで嬉しかったです。

思いがけず、某救助隊の隊長さんとお話する機会も得ましたし♪
・・・って、隊長さんですよー、隊長さん!
私の日常に”隊長さん”という言葉なんて存在しないから・・・、強いて言えばアニメでたまに耳にするくらいだから、もう・・・ねえ・・・!

そんな方とリアルで会話出来るだなんて、かなり緊張しました。

部下でもないのに、声が裏返ったりして(汗)。

すごいね、隊長さん。
これからも頑張って、某地域の平和を守ってほしいです。

さて、話は戻って、8月27日に行われた全国消防救助技術大会。
これまでのレポートは、こちらです。

第39回全国消防救助技術大会in京都2010を見に行こう①
第39回全国消防救助技術大会in京都2010を見に行こう~ロープブリッジ渡過とほふく救出~②
第39回全国消防救助技術大会in京都2010を見に行こう~基本泳法と溺者搬送と引揚救助~③
第39回全国消防救助技術大会in京都2010を見に行こう~はしご登はんとロープブリッジ救出と人命救助~④
第39回全国消防救助技術大会in京都2010を見に行こう~ロープ応用登はんと障害突破~⑤
第39回全国消防救助技術大会in京都2010を見に行こう~業者ブース見学・重松製作所と福田交易と大阪サイレン製作所とその他~⑥
第39回全国消防救助技術大会in京都2010を見に行こう~岡山市消防局・特別高度救助隊の技術訓練~⑦
第39回全国消防救助技術大会in京都2010を見に行こう~京都市消防局・技術訓練~⑧

さて、日も傾きかけた午後3時。
京都市消防音楽隊と京都市消防カラーガード隊(京都ファイヤーエンジェルス)の演奏&演技が始まって、

第39回全国消防救助技術大会・京都市消防音楽隊・きょうとファイヤーエンジェルズ

終わったら、選手たちが開会式と同じく駆け足入場~。

第39回全国消防救助技術大会・閉会式

広場に続々とオレンジ軍団が到着します。

第39回全国消防救助技術大会・閉会式

そして表彰、講評などをすませたあとは、今大会の開催地の京都市消防局長から、次回の会場となるさいたま市の消防局長に大会旗を引継ぎ、閉会~。

広場では、達成感に充ち満ちた消防士さんたちがあちこちで喜びを爆発させていました。

喜び爆発中の東京消防庁の人々。

第39回全国消防救助技術大会・閉会式・東京消防庁の人々

成績掲示板を見る人々。

第39回全国消防救助技術大会・閉会式

とりあえず水分補給中の高岡市消防局の人々。

第39回全国消防救助技術大会・閉会式・高岡市消防局

あとは賞状を持って、はにかんだ笑顔で写真を撮られている人や、もつれあうようにして記念撮影をしている団体さんなどなど・・・、さまざまな消防関係者さんが閉会をおしんでいました。

第39回全国消防救助技術大会・閉会式後

これで、9回に渡ってレポートしました全国消防救助技術大会のお話は終わる・・・わけですが。
せっかくたくさん写真を撮ったので、躍動感あふれる消防士さんの動きに感動しつつ、終わりにしたいと思いますです。

消防士さん、これからも頑張ってください!

第39回全国消防救助技術大会・ロープブリッジ渡過・大分代表
第39回全国消防救助技術大会・ほふく救出・山口代表
第39回全国消防救助技術大会・ロープブリッジ救出
第39回全国消防救助技術大会・障害突破・東北代表
第39回全国消防救助技術大会・障害突破・東海代表

 ・・・・・・というわけで、今日はビシバシ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments