工場見学へ行こう⑫~キューピーマヨネーズ伊丹工場編~

こんにちは、ペンギンです。

今日は秋の行楽にオススメの工場をご紹介したいと思います。
…いや、別に年中見学受付されているようだから、秋に限らなくてもいいんですけどね……第一、屋内だし。

これまでの工場見学レポートはコチラです☆

工場見学へ行こう①~京都ヤクルト工場編~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・上~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・下~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・上~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・下~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・チキンラーメン体験工房編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・マイカップヌードルファクトリー編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・写真集~
工場見学へ行こう⑤~造幣局 編・上~
工場見学へ行こう⑤~造幣局・下~
工場見学へ行こう⑥~関西国際空港・わくわく見学ツアー・ダイナミック関空コース~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・上~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・下~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・1~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・2~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・3~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・4~
工場見学へ行こう⑨~明治乳業ヨーグルト館編~
工場見学へ行こう⑩~八ツ橋を作る・おたべ本館・前編~
工場見学へ行こう⑩~八ツ橋を作る・おたべ本館・後編~
工場見学へ行こう⑩~おたべ番外編・福井工場と瓜割の滝~
工場見学へ行こう⑪~三輪そうめん山本・手のべそうめん体験編・上~
工場見学へ行こう⑪~三輪そうめん山本・手のべそうめん体験編・下~

うーん、どんどん増えてますね、工場見学。
今回行ってきたのは、みんなが知ってるあの工場。
キューピーマヨネーズ伊丹工場です。

キューピーマヨネーズ伊丹工場

建物に入るまでの通路にあった案内板に、キューピーがいました。
可愛いですね~。

キューピーマヨネーズ伊丹工場案内板

建物に入ったら、大きなキューピーが出迎えてくれました。
デカイですね~。

キューピーマヨネーズ伊丹工場の入り口にあるデカキューピー

ちなみに側面はこうなってました。
羽根がついてたんですね~、知りませんでした。

キューピーマヨネーズ伊丹工場入り口のデカキューピー側面から

阪神キューピーもあったんですね。
ちょっと可愛いです。

キューピーマヨネーズ伊丹工場阪神キューピー

あちこちいたる場所にキューピーが鎮座ましますこの工場。
ここの見所は、1日に25メートルプール1杯分作ってしまう工場ライン。その中でも、卵のカラを器用にナイフで切り込みを入れ、どんどん割っていく機械です。

割って、割って、割って、ひたすら黄身だけ取り出して。
白身はケーキ屋さんに売ったり、殻も何かにつかったりとエコにも力をいれているのだそうです。

工場見学の流れは、最初に部屋でキューピーマヨネーズやマヨネーズの歴史、そしてマヨネーズが出来るまでの工程等を映像で見せてもらったあとに、お姉さんに連れられて見学ロードへ。
そこで卵が割られるところから、容器に詰められるところまで見せてもらいました。
全部でだいたい1時間ちょっと。
過不足のない内容でした。

巨大たらこを抱かせてもらいましたし♪

キューピーマヨネーズ伊丹工場巨大たらこ

この日のおみやげは、以下の通りです。
*キューピーマヨネーズディフェ(子供は普通のキューピーマヨネーズ)
*ブロッコリーをパウチに入れて、レンジで調理する中華あんかけ
*たらこクリームソース

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments