やっちゃいましたね

From News

緊急地震速報:業者、地震計ソフトを無断改修 誤報の原因

気象庁の緊急地震速報で誤った情報が25日、関東地方の一部に配信された問題で、
原因は前日に業者が震度計のソフトウエアを改修した際、
契約にない緊急地震速報の設定まで
勝手に変更していたためとわかった。

作業を担当したメーカーは、本来の1000倍の数値が送信されるよう
に設定したという。今回の誤報のもとになった千葉県南房総市の観測点のほか、
同時に作業した大阪管区気象台など計3か所も同様の入力が行われ、
誤った情報を送信する恐れがあった。

この誤報では、都営地下鉄が一時運転を見合わせるなど影響が出た。
同社の営業本部副本部長は「多大なご迷惑をおかけしてしまい、
おわびしたい。
今後はチェック態勢を強化していきたい」と陳謝した。

本来の1000倍。パラメータが秒だと思ったらミリ秒だった
そんなようなミスですかね。
やはり、さいごは「人」
開発時のチェック体制を完全に行う。かなり難しい問題です。

単位ミス。単純なミスなんですが、事例は多々あるそうですよ。
はい。思い当たることやってしまった人 挙手♪

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*