四条駅に出現

ひさびさのブログです♪

昨日、大丸百貨店に用事があり、地下鉄四条駅へと。。。
到着~★
おや?!見慣れないものが!

災害対応型自動販売機

これは『災害対応型自動販売機』なるものだそうです。
(※近畿コカ・コーラボトリング株式会社の災害時対応型自動販売機)

通常時は、(単なる)自動販売機。
ところが、災害発生時には、自動販売機内の飲料物を無償で提供してくれるという、
素晴らしいモノです。

はぁ~スゴいな~。。。

・・・ん?!でも、どのタイミングで無償になるの?
・・・あの自動販売機にはどのくらいの在庫が入っているの?
等の疑問がわいちゃいました。

回答をお持ちの方、教えてください。

きぐるみさんは宇治に生息しているのだが、数年前に宇治の水道管破裂で
真夏の2日間まるまる水が出なくなるという事態を経験したことがある。
はっきりいって悲惨です。
人間が生きていくうえで、どれほど『水』が重要か!みずぅぅ。。。

あの時は1Lのペットボトルが、高額で販売され、近隣のスーパーやコンビニから
飲料水が消えました。み、みずぅぅ。。。

このご時世、いつどこで何が起こるか分かりません。
こういった設置や対応が増えていってほしいものです。

次にこの自動販売機に出会ったら、ミーハー根性で、ジュースを買おうと思います♪

comments

任天堂 Wiiスポーツ

遅ればせながら、初めて『wii』なるゲームをやりました。

・・・めちゃ、面白いやん♪(今頃?!)

きっかけは、よぎーさんとおデブ解消にちょっとやろう!という話になり、
夜中にごそごそと。。。

『wiiスポーツ』のテニスで本気モード!

wiiスポーツ

お風呂入ったばっかりだったのに、汗だく・・・。
たかだかゲームと侮っていました。ごめんなさい、任天堂さん。

今度は、『wii Fit』を購入し、おデブ予防・健康維持をしようかと、
盛り上がっています。

京コンの学生さんが、今後私たちのナイスバディ作成に貢献する
ゲームを開発してくれるかもしれないなぁ~。

楽しみにしているよ!いや、ぜひ開発してくれたまへ!
京コンすべての学生に期待しています★

comments

ドラえもん最終話?から

ドラえもん最終話

みなさん、ドラえもんの最終話ってご存知ですか?

オフィシャルなものではないと思いますが、ネット上で掲載されている色々な最終話の中で
『のび太くん、宿題は終わったかい?』という内容が、個人的にはめちゃ、ぐっときます。

ちょっと長いですが、良ければ読んでみてください。

のび太くん、宿題は終わったかい?

この話は、ただ単にドラえもん好きだからいうわけでもなく、感動話だからというわけでもなく、
人生を変えてしまう出会いがあり、(もちろんドラえもんと出会うことなどあり得ないけど)
何かを達成するために、人生をかけて取り組むことがあるかもね。。。という事です。

よく就職面接で「志望動機はなんですか?」と聞かれます。
IT業界希望の学生は、モノづくりに興味がある、ITは現代に必須だから、等の返答を
される学生さんがたくさんいらっしゃいますが、なんとなく印象に薄い気がしません?

この最終話ほどインパクトがなくても、かならず、自分が希望する進路や分野には
動機やきっかけ、理由が自分自身の中にあります。

それを探し出し、表現することが進路決定の第一歩なんじゃないかな~と思います。

これから進路決定する学生さん、
ちょっと自分を振り返ったり、自分と会話してみてください。

きっと、何かみつかりますよ~♪

てな、わけで。
きたる、8月8日・11日に『第1回進路ガイダンス』が開催されます。
内容は≪自己分析≫です!

ぜひ、(かならず、笑)参加して下さい!

comments

★犬占い★

きぐるみさんは、占い好きです。
ふとWebで発見した『犬占い』♪
(http://woman.excite.co.jp/fortune/dog/)

結果は。。。

占い結果

『極悪犬』!!!

なんじゃ~こりゃ~!

地球上に実在しない、犬じゃんよ~(泣)
しかも、「運命の人に一番近いタイプ」は、『宇宙犬』って・・・。

どこにおんね~ん?!

自分では、マルチーズのような愛くるしい犬だと思っていたのに・・・。
占い結果としては、最強でした。。。

宇宙犬の方、ぜひお友達になってください!

comments

きゅ~ぴ~コレクション

夏風邪のため、ブログの更新が・・・
おみずさぁ~ん!今日から心を入れ替えて、ブログを書くよ!

わたくしごとですが、旅行に行くとついつい『地域限定キャラクター』を購入してしまふ。。。

たとえば、キティちゃんのボールペン&シャーペン。
別にキティ好きでもなかったのだが、必ずお土産屋さんにあるので、
仕事や旅行で見かけた時は必ず購入していた。
その数、う~ん20本くらい?

・・・ある時、気がついた!
こんなにボールペンとシャーペンいらんやろ?!
それほど、キティちゃん好きでもなかった為、理性を取り戻し、
私の短いキティコレクションホビーは終わった。

今、はまりつつあるのは、『きゅ~ぴ~』ちゃん。
イカスやん!(死語は承知の上)
昭和50年代生まれの私としては、ノスタルジックさも相乗効果となり、
徐々にその数を増やしている。。。

最近、仲間に入ったMYコレクション

シーサーキューピー

今後、キティちゃんチームよりはメンバーが多くなる予定。
ニューフェイスが参加したら、随時紹介しま~す♪

comments

あいほぉ~ん日記③

OSSの窓口に来てくれた、T君。
私を知らないですと?!
私も、あいほぉ~ん持ってるよぉ~!
初日に購入したよぉ~!
ちなみに、iphone同好会の副部長だぞ~!(自称)

タッチペンは使いにくいって言ってたけど、私にはよさげに思えたけど?
みんなで、あいほぉ~んを駆使し、次代の最先端へ・・・(大げさか)

てなわけで、これからは同好会のメンバーとして、よろしくね♪なのだ。

comments

★ビリヤード★

先日、久々にビリヤードに行ってきました!
久々どころか、約7年ぶりか。。。

久々の・・・

でも、勝負は2敗3勝!勝ったぜ!!!(喜)

ナインボールの面白さは、9番ボールを落とした人が勝ちだから
偶然やたまたまといったラッキー要素ふんだんなのが、このゲームの醍醐味。
(うまい人はそういう楽しみ方ではないだろうが・・・)

ビリヤードもさることながら、きぐるみさんは、ゴルフの打ちっぱなしにも
少し行ってみたりする(少しだよ、少し。。。)

どちらも停止しているボール(玉)をとりあえずは、まっすぐ打てばいいのだが
それがなかなか・・・どうしたものか。難しいんだな~。

もっと上手くなりたい、と思って修行に励もうとおもうのだが、継続が難しい。

きっと、私はひとりでコツコツ修行に励めるタイプではないのだ。
(単なる寂しがり屋さん・・・)
みんなで仲良くワイワイやるのが好きなのさ!

と、いうわけで、私の技術力向上にお付き合い頂ける方、大募集♪

★ゴルフ打ちっぱなし同好会 メンバー募集中
★玉つきクラブ(←クラブ名も考えてぇ~) メンバー募集中

上記同好会は、なんの拘束力もないので(ないのかよっ!)
お気軽にご参加くださいませ。

連絡は、『OSSのきぐるみさんか、たかぎさんへ』 どうぞ☆
お待ちしておりまぁ~す♪

comments

あいほぉ~ん日記②

つ、ついに・・・!
あいほぉ~んへの”アドレス帳データ移行プロジェクト”完遂!!!ばんざ~い★

ふぅ~・・・。長い日々であった。。。
ですが、コレは完全にT先生のおかげさっ!ありがとおぅ!T氏!

しかし、このプロジェクト(=作業)だけでも、ある程度高いスキルや知識が要求される。
今後あいほぉ~ん購入をお考えの皆様、あいほぉ~んをなめてかかると
やけどするぜ!

てなことで、今回は携帯電話にちなんだ、心理テストです。

『携帯電話から色々な情報が得られますが、
あなたが利用したいのはどれですか?』

(1)今日の占い
(2)ゲーム
(3)天気予報
(4)お店紹介

さぁ~・・・シンキングタァ~イム!
たった、たら、た。たった、たら、た。る~るるる~♪

答え。
≪★あなたの異性の接し方がわかります≫

(1)今日の占いを選んだ人
異性に対して一緒にいたいという欲求の強く、一目ぼれもしがちなタイプ。

(2)ゲームを選んだ人
異性に対して無頓着でありう、親和欲求は低いタイプ。

(3)天気予報を選んだ人
相手のことをすべて知ってから好きになる慎重派。

(4)お店紹介を選んだ人
八方美人で、複数の中から意中の異性を選びたがるタイプ。

理由は、
『人間は孤独や不安を感じると、家族や同僚、恋人など自分と似た境遇の人や
自分を理解してくれる人と一緒にいたいという気持ちが強くなります。
これは「親和欲求」と呼ばれる心理です。携帯電話は現代人になくてはならないツールに
なっており、どんな情報を得たいかで親和欲求の強さと異性との接し方がわかります。』
との事です。

納得いかないという人、クレーム窓口がないので、ぐっとこらえて下さい。

comments

あいほぉ~ん日記その1

おはようございます。
iphone同好会メンバー,きぐるみです。

次世代携帯電話『iphone』を手に入れてすでに数日。

だいぶ,こなれてきました。とはいいつつ、こなれ内容は

①タッチ入力に慣れてきた
②SMSとメールの使い勝手が判明!
③音楽をダウンロード。ipod機能使っちゃってるもんね~
④壁紙をMy写真へ変更!
⑤インターネットがサクサク使えます。

そして,何より『カバー』を付けました~!!!(パチパチ・・・拍手)

可愛くなりました♪

う~ん。。。可愛い♪
前携帯からのアドレス帳すら移行できてないけど,見た目はグレードアップ。

こうやって愛着と共に,あいほぉ~んを手懐けていくのだ。

何事にも,見た目重要です・・・。

comments

デビュー

こんにちは,はじめまして!
初ブログです。

『徒然花』では,日々の面白ネタや役立つ情報をお届けします。
(予定です)
では、記念すべき第1号。

最近,めったにお目にかかることのない『2千円札』。
今でも沖縄では結構流通しています。

忘却彼方紙幣

理由は,表面に沖縄の『首里城』が印刷されているから?
ちなみに,裏面には源氏物語も印刷されています。

源氏物語といえば,京都の宇治。

そういえば,宇治の花火大会は8月10日(日)です。
源氏物語になぞらえて,花火があがる様は,風情がありますよ~。
ぜひ,観に行ってください!たまや~!

comments