寄贈パソコンがようやく到着!(パプアニューギニア)

2月に京都を出発した京都コンピュータ学院寄贈のパソコン53台がようやく,寄贈先のパプアニューギニア,ゴロカ大学に到着しました!

いや長かった!

3月にはパプアニューギニアの港には到着したものの,関税の手続きなどで遅れに遅れ,ようやく高地のゴロカという町に到着したのです。

コンテナ内

上の写真はコンテナ内に積まれた寄贈パソコン。
そして有志の方にいただいた古着も入っています。

その荷物をワンボックスカーでゴロカへ輸送。

陸上輸送

実はその輸送中に事件が起きました。
強盗によるロードブロックに遭いPC本体8台とモニタ6台が盗まれたのです。

輸送中の日本人ICTマネージャーとドライバーも襲撃により負傷しました。

しかし!!!

なんと,先日,その事件のあった村のカウンシル(お偉いさん)との交渉の末,PC本体8台とモニタ6台が還ってきたのです。
これは奇跡と言っても過言ではないでしょう。

日本では考えられない出来事ですね。

オフィス到着

そして寄贈先のゴロカ大学では,この京都からのコンピュータを設置する教室を『KCG Lab』と命名してくれることになりました。

現地では,受け取り式が行われる予定です。

現地からの情報が入り次第,このブログでもご紹介しますね。

お楽しみに!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*