電源ユニット

パプアニューギニアへのPC寄贈についての話です。

以前,現地で盗難に遭って紛失したACアダプタを用意しているという話を書きましたが,まだ他にも補充が必要な部品があるんです。

それは,電源ユニット!

電源ユニット

パプアニューギニアの電圧は240V。

電圧スイッチ

電源ユニットの電圧スイッチを,110Vから230Vに切り替えて使用する必要があります。

しかし,110Vのままだったので,数台,電源ユニットが壊れてしまったらしいのです。
さらに,盗難に遭ったPCも同様に(爆)。。。。

ということで,電源ユニットの必要台数はなんと,7個。。。。。

まぁ,こちらもスイッチを切り替えるという配慮がなかったし,あちらも,注意せずにコンセントに電源をつないでしまったわけで。。。。

とりあえず,せっかく寄贈したのですから,使ってもらえるようにしなければなりません。

送料の残金(現地負担)があったので,それで何とか費用を賄う予定なのですが,なかなかやりくりが大変です。

ヤフオクで,一気に5台購入(送料の軽減のため),そして1台はKCG残っていた同機種から集めました。
あと,1台は思案中。

そして一番の問題は,送料。

航空便(EMS)だと,115キロから16キロまでの荷物で,20,600円かかるし,船便だと8,850円で済むものの,到着に何カ月もかかる恐れがあります。

航空便だと,完全に予算オーバー!

うむ~ぅ。難しいですねぇ。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*