山査子(サンザシ)ゼリー?

サンザシ

7月2日京都コンピュータ学院の創立者・初代学院長 長谷川繁雄先生の命日「閑堂忌」に京都駅前校で記念イベントを行います

京都日本語研修センターからは,留学生が模擬店を出します。

ブラジルの学生は,ブラジル風ソーセージ&手羽先,そして中国の学生はゼリーを販売します。

写真は,山査子(サンザシ)・ゼリーの試作品。

そもそも,何を作ろうかと考えていたところ,山査子(サンザシ)の瓶詰を冷やしたら美味しいという意見があり,ではそうしようということになりました。

それを,実行委員会に報告したところ,なぜか「サンザシ・ゼリー」といつの間にか「ゼリー」がくっついていて,それならばと,山査子(サンザシ)でゼリーを作ることにしたのです。

ちなみに,山査子(サンザシ)の味ですが,甘酸っぱいスモモに似たような感じです。

この山査子(サンザシ),胃腸の機能を活発にして胃液の分泌や,胃腸の蠕動運動を高めてくれるとのこと。
また,血管を拡張させることにより血圧を下げる作用があり,欧州では強心薬としても用いられているんですって。
そして,赤痢菌などに対しても抗菌作用を発揮することが確認されているそうですよ。

当日は,サンザシの他にも種類を増やす予定ですので,こうご期待!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*