東寺の弘法さんの日限定のまむし(うな丼)

先日21日の話。

京都コンピュータ学院京都駅前校から徒歩5分くらいのところに世界遺産の東寺(教王護国寺)があります。

東寺では,弘法大師(空海)入寂の日(3月21日)に合わせて,毎月21日に弘法市が開かれます。
骨董・古着・がらくたなどの露店が立ち並び,毎回20万人が集まるとか(本当か?)。

さて,その東寺の東門(大宮通側)のバス停のすぐ近くに,「鮒末」という川魚の専門店があります。
いつもは,店頭での販売だけなのですが,21日だけ店内,というより家の中に入って,うな丼が食べられます。

実は前回,昨年(2009年)の終い弘法(12月)でも食べたのですが,エライ混雑で30分ぐらい並んでやっとうな丼にありつけました。

しかし,今回はあいにくの雨で弘法さんのお客さんもいつもの10分の1ぐらいだったでしょうか,ここぞとばかりに,KCGのウナギイヌことさとーし先生とウナギを喰らいに出かけたのでした。

いつものように店頭で,ウナギが焼かれています。

やはり12時過ぎなのに雨のせいで(おかげで)店内の客はまばら。ラッキーです。

メニューはいたって簡単「まむし(うな丼)1000円」「吸い物(肝吸い)200円」のみ。
前回は「お造り(鯉)」もあったのですが,今回はなかったようです。

そして,空いていたので,すぐに出てきました!

ジャン!!

まむし&肝吸い

これがウナギのアップ!!

まむし

ウナギはカラッと焼けていて,炭火で焼いた香ばしさが口に広がります。
ウナギを蒸さない関西風です。
旨いですねぇ。

ちなみに関東では背中から開き,関東では腹から開くそうです。
私としては,美味しければどちらでも結構!

雨音を聞きながら,ガツガツといただきました。

肝吸いも,山椒が効いて美味しいですが,
あくまでも「まむし」のおまけです。

ここで,食べたくなったあなたへのアドバイス。

狙い目は,天気が悪い平日です。
終い弘法,初弘法(12月と1月)は超混雑の恐れありです。

ちなみに2009年では,,,
8月21日(金)・・狙い目かな??
9月21日(祝)・・混雑しそう
10月21日(金)・・狙い目かな??
11月21日(土)・・混雑しそう
12月21日(月)・・終い弘法

月に1度だけ食堂になるので,混雑すると接客が十分できまでんので,勘弁してあげましょうね。
接客を期待してはダメです(笑)。

東寺

雨に煙る東寺さんの五重塔

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*