観光ガイド

またパプアニューギニアの話です。

KCGの創立45周年記念式典に出席していただいたパプアニューギニア大使館の書記官の方から、先日、「週末に京都へ行くから案内してほしい、そんでもって一緒にビールを飲みましょう」というメールが届きました。

結局,その方は急用ができて来られなくなったのですが、一緒に来る予定だったパプアニューギニアの家族6名(東京在住)は予定通りくることになり、土曜日、京都市内をガイドしてきました。

まずは御所の見学。

「何で天皇陛下は住んでないのに中を見られないの?」と質問されて困りました。年に数回は一般公開されるんですけどね。

蛤御門で,「蛤御門の変」でついた傷を説明すると「弓矢の跡?」と聞かれました。
ちなみにパプアニューギニアでは,今でも部族間に弓矢が使われることがあるんです。

そして、八坂神社から清水寺。

清水寺

二寧坂、産寧坂でお団子食べたり、お土産買ったりで、それなりに楽しんでもらえたみたいです。
日本庭園があったので見学をしているとお茶室のからぶき屋根を見て一言。

「私の村と一緒だわ」

お昼の時間になって,何を食べようかと話していると。
「お箸が苦手だから,マクドナルドかファミレスに行きたい」とのこと。
せっかく京都へ来たのにと思いつつ,最終的に行ったのが「なか卯」でした(笑)。
ランチは牛丼,親子丼,カレーライス。。。

「次はどこに行きたい?」という話になって。

「神社やお寺はもういいから,眺めのいいところがいい」

「・・・・・・。」

「京都で神社とお寺以外????清水寺も十分眺めが良かったはずなのに。。。。」

というやり取りがあって,京都タワーという案で決着がつきました。
満足してもらえたみたいです。

そして4時には観光終了してホテルへ。

寒かったのですが,なかなか楽しく過ごせました。

でも,観光地のや日本文化の説明って難しいですね。

みなさん地蔵の説明できますか?
大文字の「大」ってどういう意味?
五重塔と他のお寺の建物と何が違うの?

もっと勉強しなくちゃいけませんね。

八坂神社
comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*