留学生のお土産(鶏の足)

新学期が始まって1週間が終わりました。
なんとか乗り切ったという感じです。

この時期、春休み中に留学生がお土産を持ってきてくれます。
一番多いのが中国のお茶。おかげでお茶が絶えることはありません。

中国土産

この前、もらったのがこれ。
お茶、豆(ニンニク風味)、そして鶏の足!

「先生、鶏の足食べますか?」と留学生が聞いてきたので、
「好きですよ!」と答えたら喜んで持ってきてくれました。

鶏の足はタイとか中国で食べたことがあるのですが、
煮付けたり、揚げたりしたお惣菜のイメージでした。

鶏の足2

持って来たくれたのがこれ。
まさか製品化されパックされたものだとは思いませんでした。
自分で料理して持ってきてくれるのだとばかり思っていました。

鶏の足1

八角の香りが効いた醤油味です。

コリコリしておいしいのですが、見慣れていないとやはりグロテスク?でしょうか。

日本で育った鶏の足って捨てられちゃうんでしょうか?

まぁ、鶏肉は国産のものは少ないので、足の上にあったお肉はもしかしたら日本で食べられているかもと想像しながら、コリコリ、ポリポリするのでした。

ごちそうさまでした。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*