アモキシリン(阿莫西林)

ようやく忙しかった4月も終わろうとしています。

幼稚園へ行き始めた娘が,先週火曜日,嘔吐下痢症に罹り(同じクラス8名も),娘の吐物を処理した私も調子を崩し,金曜日にダウン。つらかった。。。。

そこで活躍したのが,中国人留学生からもらった阿莫西林です!

アモキシリン1

これが阿莫西林だ!

アモキシリン2

阿莫西林,カタカナにするとアモキシリン。
ペニシリン系の抗生物質です。

日本では病院へ行かないと抗生物質はもらえませんが,中国では一般で市販されているそうです。
(そのせいで抗生物質に耐性のある菌やウィルスが増えているらしい。。。)

なにはともあれ,今週に入ってようやく調子が戻りました。

やっぱり,抗生物質は効きますね。

*マネをしないで,病院へ行きましょう!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*