夢叶う?

普段,私は京都日本語研修センターで留学生に日本語を教えています。

いろいろな国の留学生がやってきて,日本語を教えていると,逆にいろいろな国の文化や考え方を学ぶことができます。

そして,いつも思うのは,いつか,彼らの母国に彼らを訪ねてみたいということです。

夢は何ですか?と聞かれたら,
「留学生の国々を旅して回ること」と答えます。

今回,中国天津では,京都日本語研修センター卒業生で(天津出身)のKくんに会い,また北京では同じく京都日本語研修センター卒業生で京都情報大学院大学在学中のEさんに案内してもらいました。

とても楽しく,幸せな時間を過ごせました。

夢が叶っちゃってるんですね。
(旅して回るまではいってませんけど)

7月には強行日程ながら,10年前に青年海外協力隊でパプアニューギニアに行き,当時の教え子と日本語を教えていた高校を訪ねることができました。

彼女はパプアニューギニア新聞(Post Courier)で編集の仕事をしていて,今回の訪問を記事にしてくれました。

Post Courier

まだ,まだ行ってみたい留学生の国もたくさんあるので,夢は尽きません。

アラブの大富豪の息子とか,留学して来ないかな。。。。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*