下鴨神社みたらし祭

KCGの留学生らと下鴨神社みたらし祭(足つけ神事)に行ってきました。

下鴨神社,正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言いますが,いつも忘れてしまいます。

みたらし祭は,土用の丑の日(今年は7月21日)から4日間行われ,神池である御手洗池に足をつけ罪や穢れを祓い,無病息災を願う,平安時代から続く体験型の夏祭りです。

2011年は7月21日(木)~24(日) 5:30~22:30

みたらし祭

曇りの天気の中,今日の湧水は例年より冷たく感じました。

留学生たちもロウソクを持ってお参りし,楽しんでいました。

でも授業の一環なので,レポートを書いて提出しなければなりません。

勉強したレポートの書き方を思い出して,期日までに提出してくださいね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*