Googleマップ ストリートビュー

隣で仕事をしていた先生のデスクトップをふと見ると,不思議な地図が表示されていました。
地図の上にその場所の写真が表示され,さらに写真をぐるぐる回転させています。

Googleマップのストリートビューというサービスらしいです。

【ITmedia】Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真

米Googleは8月4日、Googleマップで街路写真を見られる「ストリートビュー」機能に、日本とオーストラリアの街路写真を加えたことを明らかにした。

 日本は東京、大阪、京都、神戸など、オーストラリアではシドニー、パース、メルボルンなどの主要都市をカバーしている。画面上部の「ストリートビュー」をクリックし、青くなっている通りを選択すると街路写真が見られる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/05/news027.html

試しに洛北校を見てみましょう。 →洛北校
公式ページの写真と見比べてみてください。)

ヒマワリが咲いていないので,春ごろの写真でしょうか。
道路の向かいカメラを回すと行きつけのお好み焼屋が遠くに見えてます。

おもしろいです。

同時にプライバシーの問題も出ているそうです。
これだけ鮮明に見えたら,気にする人は気にするでしょうね。

【ITmedia】Google幹部の自宅をプライバシー保護団体がさらしものに

プライバシー保護団体がGoogle Earthを使ってGoogle取締役の自宅を突き止めてみせた。Googleのプライバシーをめぐる姿勢は偽善的だと批判している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/04/news026.html

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*