謹賀新年

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カワサキZ2
カワサキZ2A
カワサキZ2B

カワサキZ考古学;概論(空冷カワサキの各車種を紹介しています。)

車台番号とエンジン番号・カワサキ1Z1,Z2,Z1000R
レストア・カワサキZ1,Z2,Z1000R
空冷Z関連の技術に関するtips・カワサキ空冷Z
カワサキ空冷Z系,J系

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謹賀新年

Kawasaki Z
Kawasaki Z
Kawasaki Z



写真は昨年の淡路における西日本Zミーティング。前年度に比してさらに盛況だった。

そのとき,かのJ&Jを訪れたのだが,エンジンを一機,組み上げていただくことになった。

以前からジェイアンドジェイの上原氏には,Zのエンジンのことを様々な観点からご教授いただいている。氏は若いころから「親方」にエンジンチューンの基本からすべてを仕込まれ,そしてその持前の探究心から,Zエンジンのチューニングを積み重ねて来られた。市井の,いわゆるカスタムショップやチューニングショップとは確実に一線を画する名チューナーであり,その腕前の凄さには定評がある。

メカニシャン・チューナーに対する評価は,実際に多くのショップを訪れて話を聞くとともに,あらゆる書籍に目を通して,その本質を見極めようとする姿勢が,第一に重要だ。
雑誌の論評は,多くのジャーナリストは短時間しか試乗しないから,実用的な観点に欠けることが多い。数多くの論評を,書き手の立場を推測して読む必要もある。
また,ジャーナリストであろうと,一消費者であろうと,いくら数多くの試乗を重ねても,本当に自分自身のためのチューンとして何が良いのかを知るには,実際にオーナーになってみないとわからないことが多い。
ショップの売らんがための舌先三寸はある程度は仕方ないにしても,出費する側としては,本当の技術のレベルを見極めることが必要であるのだが,書籍だけで,あるいは耳学問だけで,そしてまた,短時間の試乗だけで判断しようとしても,機械工学の素養や実践経験のない一般のライダー,マニア,趣味人のレベルでは,なかなか本質は見えて来ないものだ。
さらに,こういった技術には,理論だけではなく,現場たたき上げの経験に基づく知識が不可欠なのだが,チューニングとは本来レースのための技術であるから,夫々のチューナーたちは,その技術をなかなか他人には教えない。
そこにも,レストアやチューニングの本質を知ることの難しさがある。

しかし,稀代の名車であるZ,日本の技術遺産とでもいうべきZを,今後可能な限り長く,多く,維持保存していくためには,肝心なキモの部分をしっかりと記述しておく必要性があるという点で,上原さんと筆者は同意した。
そこで,そういった基本的かつ肝心要の技術的なことをレポートしていこうということになった。

素材はZ1R初期型のエンジンである。Zのエンジンは,程度の良いものは年々減少する一方であるから,普通に入手できる程度のものを,どこまで修理して,どこまでチューンナップできるか,ということを中心テーマとして,一台を完成させようというプロジェクトである。

追って,順次レポートしていく。
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