犬の抜け毛((((゜Д゜;))))

しばらく掃除しなかったら、

抜け落ちている髪が目立つように、

犬の抜け毛もすごいのです。

人間の毛髪って、

非常に限定的なエリアしか生えてきませんが、

わんこの場合、ほぼ全身がその「エリア」になりますので、

パグのような小型犬の場合、大体1わんこ=4ヒューマンくらいですね.。。(;´д⊂)

抜け毛のことで言うと、

「毛が長いわんこが大変そう!」っと思われがちですが、

実は「毛の短いわんこのほうが大変なのです。」ヽ(;´Д`)ノ

その理屈も実に単純。

たとえば平均的に毛の長さ10センチのわんこが居るだとして、

そして毛の成長スピードは一ヶ月5センチだとしましょう。

この場合、一つの毛根から一本の毛を抜け落ちるのは、

平均的に二ヶ月…、という計算になりますね。

さて、毛の長さ2.5センチのわんこの場合はどうでしょう?

この場合、15日ごとに、一本の毛が抜け落ちますね。

単純計算すると、毛の長さと反比率的に、毛が良く落ちるのです…(´・ω・`)

で、我が家のパグ姫は、短毛の犬種です。

従いまして、「抜け毛」の問題は結構シビア(;´д⊂)

今はかなりマシな時期ですが、

たとえば5月とか、毛の抜け変わりの時期など、

それこそ、山のように毛が抜け落ちるのです。ヽ(;´Д`)ノ

このような悩みを解決するために、

世の中にいろんなグッズが開発されましたが、

今のところ、我が家でもっとも高い評価を受けているのは、

ターファーミネーター」という商品です。(・◇・)

この商品のすごさは…、

わざわざ説明する必要もありません、

まさに「見ればわかる」ワールドなので、

とりあえず、お見せしましょう~(゜▽゜)

コレが、「ファーミネーター」のパワーです!

コレ↓

パグの抜け毛

ちなみに、補足しときますと、

コレは今月はじめで撮った写真ですが、

本格的に凄い季節だと、毛の山はコレの約3倍になります…。

この商品はわんこもにゃんこもOKだったような気がしますので、

抜け毛にお困りの方、ぜひお試しくださいъ(`ー゜)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*