ブログバージョンアップ!

皆様、ご機嫌麗しゅう。

いや、特に意味はないのです、なんとなく。

では、本題に入ります。

本日2008年1月29日に、KCGブログはバージョンアップされました。

実にいうと、今回のバージョンアップはあくまで前触れです。

いわゆるプレリリースってやつですね、本番はもう少し後ですね。

あのごにょごにょの秘密機能は、

現在本番サーバー上でテスト中という…。

げほげほ。と、まあ、本番は後になりますが、

今回のバージョンアップにも、いくつかの機能が追加されました。

その中に、非常に有用なものも含まれていますので、

ブログオーナーの皆さん、注意してくださいね。

では、紹介していきます。

(1)複数の画像の投稿を可能に!
今まで、一つの記事に一つの画像しか使えませんでしたが、
これからは一つの記事の中に複数の画像を表示できるようになります。
旅行記などには非常に書きやすくなりますね!
なお、現在は1記事5枚までという制限があります。
負荷の状態を見て、問題が無ければ緩和される予定です。

(2)新着フォトログで同じ人のエントリーが複数ある場合は新しい方のみ表示
(1)と関連していますが、もし仕様を変更しなかったら、
一人の方が複数の写真を投稿した場合、
新着フォトログがその方の画像で埋もれてしまう可能性があります。
それを避けるために、新着フォトログでは、
「一つのブログ」には「一枚の新着画像」しか表示できないようにしました。

(3)投稿画像の見た目を細かく設定できるようになりました。
具体的にいうと、以下のことができるようになります。
(*これらの機能について、細かいバグが残っています。これらのバグは2008/01/30までに修正する予定)

・画像の回り込みの指定

おねんねパグ

左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り左寄り

おねんねパグ

中央寄り中央寄り中央寄り中央寄り中央寄り中央寄り中央寄り中央寄り中央寄り中央寄り中央寄り中央寄り

ピーチパグ

右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り右寄り

・画像サイズを原寸で表示する指定
今までの記事に表示されるサムネーム画像の大きさは固定されていましたが、
それを原寸大で表示できるように指定できました。
しかし、画像が大きすぎた場合、ウェブページのレイアウトは崩れます。
利用した後、必ず正しく表示されているかどうかを確認してください。

なお、レイアウトが崩れるのは、横幅が大きすぎた場合です。
スキンによって制限が異なりますが、
大体480~500ピクセル以下なら多分大丈夫です。

↓原寸大

ゲームを遊ぶパグ

・画像のサイズを指定して投稿
お好みのサイズで指定できるようになります。
原寸と同じく、大きすぎる横幅を指定すると、レイアウトが崩れる恐れがあります。
気をつけてください。

↓お好みサイズ(600×900の写真を、400x600で設定してみました。)

そのまんまチョコ

(*見てください、この大画面によるド迫力!!!)

○記事で使えるタグを増やしました。
セキュリティの都合上、タグの種類を厳しく限定しましたが、
今回はその一部を開放しました。具体的にいうと:
リスト関連のタグ、「ol ul li l dt dd」は使用可能になりました。
(*これらのタグの使い方については、ウェブなどで調べてください)

ただし、これらのタグについて、現在スタイルが設定されていませんので、
利用は可能ですが、美しく表示させることができません。

↓olとli

  1. K
  2. C
  3. G

↓ulとli

  • K
  • C
  • G

↓dl、dtとdd

KCG
京都コンピュータ学院
KCGI
京都情報大学院大学

○既存エントリーを編集する際に今の気持ちのデフォルトが無しになる問題を修正
これは単なるバグフィックスです。特記事項はありません。

と、まあ、こんな感じですね。

もっとも強化されたのは画像周りです。

皆さんのご活用をお待ちしております。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*