バレンタインのお返しに…。

MyStylist マイスタイリスト(PSP専用カメラ+カメラケース同梱)

昨日はバレンタイン・デー

ええ、無論、貰いました。チョコレート。

嫁から、手作りの。

日本の風習では、恐ろしいことに、チョコレートを貰った人は、

一ヵ月後に三倍返ししないといけないらしい。

「何がいい?」とお嫁様に聞いてみたら、

「現金」と言われたので、

「却下」と言い返しました。

というわけで、一ヵ月後のホワイトデーの日のお返しについて、

ちょこっと思案しています。

今までは、食べ物系が多かったですが、

今年はダイエットの年…とお嫁様は決めたらしいので、とりあえず食べ物を避けたい。

で、現在ちょっといいな~っと思っているのは、PSPのMyStylist(マイスタイリスト)というソフトです。

なぜいいな~っと思ったのは、

昨日PS3でPSN(プレイステーションネットワーク)のプロモーション映像を見たためですね。

大学院で経営学・マーケティングを教えているわけですが、

それを基づいて、一つ仮説を立てます。

この商品は女性向きですが、2月14日にプロモーションするのは、

むしろ男性客を狙っています。

バレンタインの日に女性向き商品の広告を流して、

これを使ってバレンタインチョコレートを貰ったゲーム好きの男に買わせようとしているのです。

好きな女の子に女性好みのゲームのプレゼントを送って、

さりげなく「オラ、ゴクウゲームスキ」と告白しながら、

ゲームに疎いオシャレな女の子をゲームの世界に引き込み、ゲーム人口を増やす壮大な作戦ですね!

まあ、以上のはあくまで推測ですが、もしかしたら意外とあたったりして…。

しかし、そもそも我が家にPSPが無いので、

MyStylistを買うには、まずそのハードルを超えなければいけません…。

ハッ、ソニーさんはそれも見据えて、PSPの売り上げにも繋げようとしているかも!?

くわばらくわばら。

追伸:
週末に、このゲームのディレクターのブログを発見しましたので、
トラックバックをしてみました。

MyStylistのディレクタの荒木さんのブログ

オマケ:
NHKにこのゲームのメーキングをテーマに、
中高生の「情報」の授業のEラーニングコンテンツとして公開しています。
ゲーム作りに興味のある方は、
見てみると良いかも?
NHK「10min.ボックス」中高・情報●NHKデジタル教材 第17回 ゲームを作る

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*