3人に1人が不正アクセス

ちょっと怖いニュースです。

エキサイトにこんなニュースがありました。

ITのプロ、3人に1人が機密情報に不正アクセス=調査

要約すると、アメリカの調査会社がIT専門職300人に対して調査した結果、3人に1人が管理上保有しているパスワードを不正使用し、同僚の給与情報や個人の電子メール、取締役会の議事録などの機密情報にアクセスしていた…らしい。

いや~、これはもっともやっちゃイカンことですね。

高いパフォーマンスを達成するために、

ITの専門家に大きな権限を与えたわけですが、

その大きな権限を悪用してしまうと、

信用が失われてしまいます。

そしてIT専門家への疑心暗鬼はITへの不信につながり、

最終的に、社会的パフォーマンスの低下にも繋がってしまうのです。

KCGKCGIは、まさにITの専門職を育成している教育機関です。

今でも情報倫理やセキュリティについてを重視していますが、

これからは今まで以上に、力を入れないといけないかもしれませんね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*