7月の旬の食材・食べ物

旬の食べ物を食べて、体にもお財布にも優しい生活を目指しましょうー。

今回は、7月の旬の食材リスト、行きますー

(+マークは、先月は旬ではなかった食材です、いわば、今月の新入りですね。見かけたら要チェックです!)

野菜:

  • アスパラガス
  • いんげん
  • +えだまめ(枝豆)
  • えりんぎ(エリンギ)
  • おおば
  • オクラ
  • かぼちゃ(南瓜)
  • きゅうり
  • くうしんさい(空心菜)
  • さやいんげん
  • サラダ菜
  • +ししとうがらし
  • しそ
  • ズッキーニ
  • とうがん
  • とうもろこし
  • とまと(トマト)
  • +なす
  • +にがうり(ゴーヤ)
  • にら(韮)
  • +にんじん(人参)
  • にんにく(大蒜)
  • パセリ
  • パプリカ
  • ピーマン
  • みつば
  • みょうが
  • モロヘイヤ
  • レタス
  • 唐辛子

果実、木の実:

  • あんず類
  • うめ類
  • さくらんぼ類
  • メロン類
  • スイカ類
  • すもも類
  • +もも類
  • +なし類
  • ぶどう類

芋・きのこ類:

  • なし

魚介・海草類:

  • あじ(鯵)
  • あゆ(鮎)
  • いさき(鶏魚)
  • +うなぎ(鰻)
  • +かじきまぐろ(カジキマグロ)
  • かます(叺)
  • かわはぎ(皮剥)
  • きす(鱚)
  • きびなご(吉備女子)
  • +したびらめ(舌平目)
  • すずき(鱸)
  • たちうお(太刀魚)
  • +とびうお(飛び魚)
  • +いか(烏賊)
  • +しじみ(蜆)
  • たこ(蛸)

ああ、あいつが現れた…。

いや、食いしん坊のぉぅぇぃが唯一苦手としている食べ物、

そう、「にがうり(=苦瓜=ゴーヤ)」。

名前からしてみまずそうで、実際にも苦くて、

どう調理されても、ぉぅぇぃは食べることができません。

いや、まあ、たとえば銃で頭に押しづけて、「食え!」って言われたら食べますし、

「ニガウリ」と「うんこ」をひとつ選んで食べないと、お前のパグ犬を殺すぞ!と脅されたら、

それはそれで食べてしまうのですが…。

逆に言うと、そこまで言われないと、食べたくないのですね。(;´д⊂)

しかし、何かの因果かわかりませんが、これ、ぉぅぇぃ母の大好物だよね……。夏になったら現れる魔の食べ物。(*´Д`*)

これが食卓に上がったら、息を止めてそそくさ飯を食ってしまって、

逃げるのはぉぅぇぃ流の処世術です。ヽ(;´Д`)ノ

まあ、中華の食事療法的に、ゴーヤは「暑気」というものを解消できるので、

夏に食べると、健康にいいらしいけどね。

→{link=http://blog.kcg.ne.jp/blog/leeway/7127}{/link}5月の旬の食材
6月の旬の食材

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*