11月の旬の食材・食べ物

旬の食べ物を食べて、体にもお財布にも優しい生活を目指しましょうー。

本格的に寒くなり、長袖だけではなく、さらに上に何か羽織らなければ、

ちょっとキビシイって感じの季節になりましたね。

ぉぅぇぃ家は一足早く(?)鍋の日々に突入しています。

ナベに合う野菜もいろいろ増えてきましたので、

大量な旬の野菜を投入して、健康にいいし、体もホカホカ。

良いこと尽くしだよね~

11月の全体の感触ですが、10月に入る時ほどではないが、

地味~いろいろな食材が入れ替わっています。

野菜について、一言で言えば、「鍋シーズン到来!」って感じですね。

もちろん、鍋向きじゃない野菜もいろいろあります。

寒くなると野菜は美味しくなると言われていますし、普段よりも多めに食べたい季節だよね。

フルーツには新入りがいなくて、梨・ブドウなどのメジャーな果物が消えつつ、

ちょっとさびしいな~っと思う反面、

みかんやリンゴなどの寒い季節の定番の果物は存在感を増しています。

リンゴうまいよ~リンゴ。今年も産地直送の青森林檎を毎日楽しんでいます~

芋・キノコ類も少しだけ新入りが入りました。

ただし、本格的に寒くなる12月に入ると、さつまいも・しいたけ・まいたけ・まつたけなど、

旬じゃなくなる芋・キノコ類が結構ありますので、今のうちに食べとくといいかも?

魚介類はあまだいやマグロなど、高級とされるお魚が一気に登場。

その一方、某国民的なアニメの磯野家の長男と同名のお魚は旬じゃなくなった。

ああ、好きだよね。刺身とか・タタキとか。

表示形式ですが、先月と同じ形式で掲載します。

「今月で新たに旬に成った」のは今月のニューフェース、見かけたら買ってみたい。

「引き続き今月も旬の野菜」のは安心して買っても良い旬の美味しい食材。

「先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった」のは、そろそろ買わなくでもいいじゃない?

って感じですね。

では、11月の旬の食材リスト、行きますー

旬の野菜:

今月で新たに旬に成った野菜
くわい(慈姑)
ごぼう(牛蒡)
こまつな(小松菜)
しゅんぎく(春菊)
セロリ
にら(韮)
パセリ
ブロッコリー
ほうれんそう(ホウレン草)
ゆり根
ルッコラ
れんこん(蓮根)
引き続き今月も旬の野菜
えりんぎ(エリンギ)
かぶ
カリフラワー
ダイコン(大根)
たまねぎ(玉ねぎ)
チンゲン菜(青梗菜)
にんじん(人参)
ねぎ(葱)
みずな(水菜)
みょうが(茗荷)
レタス
白菜(はくさい)
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった野菜
おおば
キャベツ
サラダ菜
しょうが(生姜)
とうがん(冬瓜)
にがうり(ゴーヤ)
レッドキャベツ

旬の果実、木の実、フルーツ:

今月で新たに旬に成った果実類
引き続き今月も旬の果実類
かき(柿)類
ぎんなん(銀杏)類
みかん(蜜柑)
ゆず(柚子)類
りんご(林檎)類
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった果実類
いちじく(無花果)類
くり(栗)類
なし(梨)類
ぶどう(葡萄)類

旬の芋・きのこ類:

今月で新たに旬に成った芋・きのこ類
マッシュルーム
やまいも(山芋)
引き続き今月も旬の芋・きのこ類
さつまいも(薩摩芋)
さといも(里芋)
しめじ
じゃがいも(じゃが芋)
しいたけ(椎茸)
まいたけ(舞茸)
まつたけ(松茸)
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった芋・きのこ類

旬の魚介・海草類:

今月で新たに旬に成った魚介類
あまだい(甘鯛)
さわら(鰆)
ほっけ
マグロ(鮪)
わかさぎ(公魚)
かき(牡蠣)
引き続き今月も旬の魚介類
いか(烏賊)
さけ(鮭)
さば(鯖)
さんま
しばえび(芝海老)
たいしょうえび(大正海老)
はぜ(櫨)
ひらめ(平目)
ぼら(鯔)
ます(鱒)
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった魚介類
いわし(鰯)
かつお(鰹)
したびらめ(舌平目)
とびうお(飛び魚)

一気に冷えてきましたので、イチオシはやっぱり鍋だよね。

ただ、市販の鍋のもと・鍋用スープは何気に調味料が多かったり、味が濃すぎたり、

カロリーが高かったりすることもありますので、

毎日食べるのはちょっと…っと言いつつ、ぉぅぇぃ家は高確率でナベになっちゃうけどね~

食べ過ぎないように気をつけつつ、終わりが見えてきた食欲の秋を最後まで楽しもう~

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*