京都寺町通りの本格インド料理・アジャンタの感想

今日はちょっと所要がありまして、お嫁様と四条あたりに出ました。

久しぶりにインド料理が食べたいな〜っということで、

ネットで「京都市 インド料理」で検索したところ、

何件かピックアップされました。

その中で、寺町通りの「アジャンタ」という店を選んで、

ディナー10%のクーポンを印刷・持参して行ってみました。

ぉぅぇぃはインド人ではないし、料理評論家でもありませんので、

「本格インド料理」かどうかの識別は基本的に出来ません。

仮にこのインド料理は、インド人が食べたら

「こんなのインド料理じゃない!」と皿を床にブチかますような店であっても、

ぉぅぇぃはちょっと良く分からないのです。

しかしぉぅぇぃは基本的にスパイシーなインド料理は嫌いではないし、

他の国と料理と比べたら、基本的にハズレはあんまりなく、

どこに行っても大体美味しく感じています。
(*冷えたカレーとナンの店に入る前は「ハズレ無し」だったけれど…。)

今回行った「アジャンタ」ですが、数あるインド料理の中でも、

個人的に結構美味しいほう…だと感じましたので、

ちょっと紹介させて頂きます。

この店の特徴ですが、スタッフ全員インド人…ということをウリにしています。

実際に入ってみますと、ウェーターとマネージャーとクックの間は、

何れもインド語らしき言語で話をしていました。

多分、本格インド料理…というのはウソではない…と思います。

さて、ぉぅぇぃとお嫁様は普通のディナーセットメニューを注文しました。

ぉぅぇぃはシェフレコメンドディナー(2,000円也)、

お嫁様はレディースディナー(1,600円也)でした。

レディースディナーは
・カレー(チキン・羊肉・野菜・豆・ほうれん草とじゃがいも・ほうれん草とチキン)から2品
・スープ
・サラダ
・ナン又はライス
・14種類のソフトドリンクから一つ

シェルレコメンドディナーはレディースディナー+以下の焼き物から一品
・タンドリーターメリックカバブorタンドリーチキンorシークカバブorサモサ

ぉぅぇぃは豆とほうれん草とじゃがいものカレー、シークカバブとラッシー、

お嫁様はチキンと羊肉のカレーとチャイを選びました。

注文が終えたら、まずスープが持ってこられます。

↓アジャンタのスープ

京都寺町のインド料理アジャンタのスープ

(*ほとんど飲みきったところで写真撮影を思い出しました…。)

最初はチャイが持ってきたか?っと思いましたが、

飲んでみましたらスープでした。

持って来た時に、ウェーターさんは「◯◯の◯◯でございます」と説明しましたが、

お嫁様はナンを食べるための前準備の手洗いで不在で、

インド人が台湾人に日本語でインド料理名を述べる…という状況だったので、

何を言ったかはサッパリです\(^-^)/

このスープはかなり美味しかったです。

結構スパイシーですし、急須のような器に入っていましたので、

ゆっくり飲んでもホカホカさがキープされます。

急須とカップでスープ…は結構いいアイデアでしたね〜

次に、焼き物が出されます。

↓シークカバブと添えのサラダ

京都寺町のインド料理アジャンタのシークカバグ

このシークカバブは、チキンと羊肉を練りこんだ肉団子のようなものを、

タンドリー(インド料理用の壷窯)で焼いた料理…とメニューに書かれていました。

これも結構美味しくて、いろいろなスパイスを使って、

マトンの臭みをうまく取り除き、外ガリガリ中ジュワジュワって感じですね。

そして、メインのナンとカレー

↓豆のカレー、ホウレン草とじゃがいものカレー

京都寺町のインド料理アジャンタのナンと豆・ホウレン草とじゃがいものカレー

↓チキンカレーと羊肉のカレー

京都寺町のインド料理アジャンタのナンとチキン・羊肉のカレー

ナンは見ての通り結構大きくでアツアツ。

カレーもスパイシーで美味しいし、しかも思ったより量が多い。

インドカレーらしく、同じカレーに具を入れるだけ…ではなく、

ちゃんと一種類一種類、具に合うスパイシーを調合し、

何れも味が違うカレーになっています。

カレーが多かったので、ぉぅぇぃとお嫁様はナンを一枚追加注文して(200円也)、

二人で分けました。

最後はラッシー(インドの飲むヨーグルトのようなもの)と、

チャイ(インド式のミルクティ、生姜やシナモンなどが入る)。

スパイシーなインド料理の後、

何れも濃厚気味なソフトドリンクで食事の締めにするのも結構正解かもしれません。

このアジャンタの場所ですが、京都寺町通りのジョーシン電機のキッズランドから、

南に徒歩一分以内のところにあります。

店内の席は約8テーブルで広くはありませんし、客の入りは結構いいので、

どうしても食べたい…!時は予約して行ったほうがいいかもしれません。

寺町店の電話番号:075-352-1427

後、このブログが見れる…ということで、ネットが使える方だと思いますので、

クーポンも印刷して持参したほうがお得だと思います。

http://ajanta.cc/coupon.shtml

さて、四条河原町近辺のインド料理屋「アジャンタ」はこんな感じですね。

結構美味しいと思いますので、興味のある方

四条河原町や新京極・寺町通りあたりに行く時、是非行ってみてください。

なお、「アジャンタ」というのは結構一般的なインド料理店名らしい…ので、

同名店舗あっちこっちありますので、

間違わないように注意しましょう〜

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*