戦場のヴァルキュリア2のDLミッション「激戦!メルフェア市EX」の攻略と報酬

2月4日の「攻略戦演習 対F組」に続いて、

2月10日で公開された「激戦!メルフェア市EX」も購入しました。

やっぱり100円也。

今回のミッションは最初に公開された無料のダウンロードミッションの

「激戦!メルフェア市」の続編…に相当するものです。

内容は普通のミッションですが、比較的に高難度なものになっています。

一応、このミッションの詳細を…

↓ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」の情報

ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」の情報

(*「閃光のホーリー」というエースがいます。HP500強の突撃兵です。)

↓ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」の作戦

ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」の作戦

一つのエリアの中で、一つの拠点を占拠します。

出撃出来るキャラクターは主人公三人組(アバン・コゼット・ゼリ)に限定されています。

↓ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」の勝利条件

ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」の勝利条件

(*極めてフツウですね。)

今回のご褒美もかなり強い鹵獲兵器が出ました。

↓「激戦!メルフェア市EX」で貰える装備と素材

ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」のアイテム報酬

(*レベル4の素材も出ますが、注目するのは鹵獲兵器ですね。)

↓鹵獲兵器の大剣「エーベルジュ」

ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」の鹵獲大剣:エーベルジュ

クリア時点でようやく開発出来るMAXレベルの兵器の倍の攻撃力…。

戦ヴァル2の公式ブログ「ヴァルログ」によれば、

ユリアナ嬢が使っている大剣と同じものらしい…。

本日配信! DLミッション、そして本山動画再び!

スペックはこんな感じです。

エーベルジュ:
対人攻撃:900(!)
対甲攻撃:120
命中:99
射程:40
発射数:1
所持数:∞
範囲効果:◯
足止め:C
特殊効果:ー

大剣なので、剣甲猟兵しか装備できませんが、

コレがあれば、V2でも一撃で倒せそうです。

貰える単位は「攻撃・優」「攻撃II・優」「上級修了証」からのランダムです。

↓貰える単位はこんな感じ

ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」の単位報酬

しかし、出撃出来るのはアバン・ゼリ・コゼットの三人のみなので、

これら以外のキャラクターは単位稼ぎに使えません。

最初にも言いましたが、今回の「激戦!メルフェア市EX」は比較的に難しいミッションです。

なぜかというと、ミッション情報にも出たように、敵軍に「砲台塔」があります。

そしてこの砲台塔は敵軍本拠点の中にありますので、

破壊出来なければ、ミッションクリア出来ません。

で、ミッションレベルは55と高いので、この砲台塔もかなり強いのですね。

↓敵の砲台塔はこんな感じ

ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」の敵砲台塔

HP:1648
防御 前:332
防御 横:282
防御 後:205
弱点耐性:200

主人公三人組しか出撃出来ませんので、

アバンを対戦車兵などにクラスチェンジしていないのであれば、

対甲特化の兵科がありません。

普通の攻略だと、破壊するのはかなり困難になります。

で、この砲台塔をどうやって排除すれば良いか…について、

アバンを対戦車兵や対戦車狙撃兵、爆剣兵にしても良いですが、

もしそれが出来ない・したくないのであれば、

オーダーを活用すれば勝機があると思います。

具体的に言うと、三人の中から、

最も対甲攻撃が高い武器を装備出来る人を選び、

その人に「全力破壊」系や「貫通攻撃」などのオーダーを掛けることですね。

ぉぅぇぃの場合、突撃猟兵のゼリがマグスーF(対甲42x20発)を装備し、

「貫通攻撃」のオーダーを使えば、

砲台塔の弱点なら一回の攻撃、正面からでも二回の攻撃で破壊出来ます。

「貫通攻撃」が使えないならちょっと厳しく成ますが、

「全力破壊」の場合でも、ラジエーターに90数発の弾をぶち込めば破壊出来ますので、

後ろから攻撃できる立ち位置の調整は厳しいのですが、不可能ではありません。

オーダーの他、コゼット嬢は楽奏兵や楽奏猟兵なら、

士気高揚でも有効だと思いますし、どうしても攻撃力が足りない…ならば、

「研究開発」の「兵装一時強化」で「対甲攻撃力」が上がる配合をするしかないかな?

突撃兵の場合、「鋼鉄x鋼鉄」で対甲攻撃力が上がります。

ちなみに、ミッションレベルはそれなりに高いので、

貰える経験値とお金も結構多いのですね。

↓「激戦!メルフェア市EX」で貰える経験値のお金など

ダウンロードミッション「激戦!メルフェア市EX」で貰える経験値と金

(衛生兵コゼット嬢のおかげで、死者多数でても問題なくクリア出来ました。)

経験値(EXP)は24万前後、お金(DCT)は18万前後もらえます。

慣れたら、「オーダー」→「ゼリ特攻」→「占拠」と、

1ターンでクリア出来ますので、経験値・お金稼ぎとしても使えるかもしれません。

二度目の有料ミッションはこんな感じですね。

次も遊んで行きたいと思います!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*