黒姫パグ犬が下痢・血便…大腸炎だったらしい。

黒姫パグ犬が血便を出したそうです。

というわけで…というか、当たり前…というか、もちろん…というか、

動物病院に連れていきました。

症状ですが、一昨日からちょっと様子が変で、

普段ならコタツで休んでいる時間に、やたらと私やお嫁様にくっついたり、

普段なら我々と一緒に和む時間に、

ケージに戻って、自分のベッドでずっとお座りしたりしました。

そして一昨日から便は微妙に緩んできて、最初はちょっとだけ柔らかい…程度だったが、

昨夜はトイレの回数がかなり増えて、

そして形に成らないぐらいドロドロの下痢になって、

今日はうっすらと真っ赤な血が混ざっていました。

これは一大事…ということで、ビニール袋で便を少しだけ持参して、

動物病院に連れていきました。

ちなみに、ちょっと普段と違う行動や便の異常のほか、

本人は普通に元気で飛び回ったりしますし、食欲もありました。

昨日のお散歩も普通に喜んでいました。

いつも通っている動物病院で、いつも同じお医者さんに診てもらいました。

診察ですが、とりあえず症状を説明し、便を渡しました。

そうしたら看護師さんが後ろの機械(?)で検便し、

お医者さんは黒姫パグ犬の下腹部に触診しました。

そして、「黒姫のお生理の予定は?」とか、

「最近の様子は?」とか、いろいろ聞かれました。

で、結論ですが、どうやら黒姫パグ犬は「大腸炎」だそうです。

わんこ的には割りと一般的な〜の病気、

丁度お医者さんのわんこ(フレンチブルドッグ)も、

昨夜同じ症状になったらしい。

理由ですが、検便の結果に特に寄生虫がなく、下腹部を触っても特に痛がっていなかった。

その他は至って元気で、食欲もある。

そして症状は「頻回便」と言って、トイレの頻度が高くなり、

最終的に、便…というよりも、粘液のようなものを出しているだけ。

ほとんど何も出ないのに、本人(本犬)は便意を感じており、

繰り返すトイレに行きたがる…って感じですね。

小腸のトラブルなら、食欲が悪く成ったり、元気出なくなることもあるらしいのですが、

大腸のトラブルの場合、あんまりそういった症状が出ないようです。

ちなみに、血便が出るのはほとんど大腸のトラブルで、

小腸で血が出ても、便が黒くなるだけで、血便だとわかりにくいだそうです。

大腸炎の場合、頻回便の他、吐く子もいるようです。

で、大腸炎になる原因ですが、大きく分けて、

「ストレス」、そして「食事」のいずれかが多いらしい。

我が家の場合、あんまりストレスを与えていませんし、

ペットフードも成犬になってからずっと同じものを与えています。

が、ドッグフード以外の食事はちょこちょこ与えていましたので、

心当たりはありまくり…ですね。

ここ数日で言えば、みかん・りんご・白菜・キャベツなど食材のほか、

市販のヨーグルト・豆乳や犬用お菓子も数種類くらい、色々食べさせました。

まあ、いろいろ食べさせたのも良くないかもしれませんし、

量が多すぎた…可能性もありますね。

で、大腸炎の対処法ですが、今回はとりあえず薬を(3日分・一日2回)もらって、

三日間の間、一切余計なものを食べさせず、

薬とドッグフードだけをあげるように…っと言われました。

食事以外の対処法ですが、日常生活は普段通りでOK、

お散歩お遊びなどは別に問題ない。

ストレスになるような遠出とかは避けたほうがよい。

後、下痢している間は風呂入らない方がいい…らしい。

薬を飲んでもなかなか治らなかったり、飲んでから逆に悪化したり、

あるいは治ったり悪く成ったり何度も繰り返すようだったら、

他の可能性も考える必要がありますが、

大腸炎だと、ほとんどの場合は数日の投薬で治るようです。

とりあえず、お医者さんの言いつけに従って、ここ数日はドッグフードと薬だけにします。

黒姫パグ犬からしてみれば、「なんでくれないの!」っと怒るかもしれませんが、

我慢してもらうしかありませんね。

とりあえず、早くフルーツやお菓子を食べたいのであれば、

早く良く治ってください。黒姫パグ犬よ〜

もちろん、適量だけね!

三日後で追記:投薬されてから、症状が出なくなりました。

科学の力はスゴイね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*