経済学の授業で「出社が楽しい経済学」を使います

「出社が楽しい経済学」DVDブック第1巻

知る人ぞ知る…かどうかが分かりませんが、

NHKの「サラリーマン向け」番組の深夜枠には、

「出社が楽しい経済学」という番組があります。

この番組は、ギャグを混ぜたショートストーリーで、

「会社」との関連性が高い経済学のテーマを扱っています。

芸風的に、「サラリーマンNEO」と似ていますが、

「経済学」というスパイスか、主菜かが分かりませんが、

結構一味の違う番組に成っています。

まあ、エンタテイメント性がありますので、

素人の興味を引きつつ、

実社会に役立ちそうな学問を扱うのは、

ぉぅぇぃ的に結構点数が高い。

そして扱っているテーマもそれほど古臭くなく、

比較的に流行っているテーマ、

例えば2002年でノーベル経済学賞を取った

ダニエル・カーネマンさんの行動経済学も扱ってりしています。

これも「知る人ぞ知る」ですが、実に言うと、

ぉぅぇぃは二年ぶりにKCGで経済学を教えることになりました。

折角なので、授業にこの「出社が楽しい経済学」を利用しようかな~

っと思ったわけです。

著作権上、教育のための引用なら、

番組の上映や利用は全く問題がないらしいのですが、

ちょっと礼儀…というか、マナーというか、

とりあえずNHKに問い合わせてみました。

で、返信は結構早くて、当日で帰ってきました。

返答も当たり前といえば当たり前ですが、

教育目的の番組使用について、
NHKあてに、申請など特に必要ありません。

との返答が戻ってきました。

ちなみに、返答を行った方は

「NHK 経済・社会情報番組部」に所属している方でした。

へぇ~、NHKにこんな部署があるのですね。

まあ、何はともあれ、

実際にどう授業の中にアレンジするかについては、

もうちょっと考えないと行けないのですが、

近い将来、ぉぅぇぃは教室に「出社が楽しい経済学」

を流す日が来るであろう。

その前に、まずDVD買わないとね!
(*現シーズンのモノはNHKオンデマンドでやる予定)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*