今日の一品

zebra

本日の一品は「ユーフォルビア ホリダ(通称ゼブラ)」です。

これは,サボテンではなく多肉植物です。

ゼブラとはよく言ったもので,シマシマのところが綺麗ですね~。

ゼブラは夏型の多肉で寒さに弱いんです。冬は室内で育ててあげたいですね。

なにか,育てるのに注意する点はありますか?

水やりには注意してください。
よく,頭から水をやる人がいますが,ゼブラは根元に水をかけてください。
頭から水をかけると,綺麗なシマシマが消えてなくなってしまいますからね。

それと,このユーフォルビアはちょっと危険なんです。

サボテンのようにあまり強い刺は持っていないように見えますが,何がそんなに危険なんですか?

実は,体液に毒をもっているんです。
手についたら必ず手を洗うようにしてください。また,間違っても食べないようにしましょう。

恐いですね~。

でも,外敵から身を守る智恵なんですね。

お子様の手の届かない場所に保管してください。

それでは,また。

comments