猫と鈴虫とサボテン または 夏の思いで

三重の実家に帰りました。
今は津市ですが、ボクがいた頃は美杉村って呼ばれていました。
ド田舎です。

実家には猫がいます。ヒメという名前です。もちろん雌です。(写真わすれた〜)
ボクが17歳くらいの時に拾ってきました。
ヒメの母さん猫がヒメを生んだ場所から別の場所に運んでいるときに、拾ってきました。
あれから、19年くらいたちました。もう、いい歳の猫です。
彼女は竹輪が好きで、小さい頃から竹輪で育ちました。
彼女に竹輪をあげていると、あまりにもおいしそうに思えてついつい半分くらい食べてしまいます。
おかげで、ボクも竹輪好きです。

実家では鈴虫を飼っています。
まだ、この時期は鳴かないのですが、虫かごにはいっぱいの鈴虫がいました。
正直、気持ち悪いくらいです。(写真わすれた〜)
2つ大きめの虫かごがあったのですが、じゃうじゃしていました。
羽もまだ生えておらず、長い触覚と黒い胴体。まるで◯◯◯◯のようでした。
近所の数件に50匹ずつくらいあげたそうですが、その数倍はいました。
どこかで捕まえるのではなく、家でふ化させるのだそうです。
商売できそうでした。

実家には毎年2回、母の日と父の日に贈り物をしています。
特に父の日にはサボテンを贈っています。
そのサボテンたちが、実家で順調に育っていました。(写真わすれた〜)
もともと、植物の好きな母なので、家にはたくさんの観葉植物があります。
その中にサボテンをこれからも増やし続けてやろうと目論んでいます。
京都のマンションより環境がいいので、あっちの方が大きくなるかも。

故郷があって本当にありがたく思います。

comments