すごい!

今日は授業でした。
HTMLCSS実習です。

この授業はスクーリング付きのeラーニング授業です。
どの学生も3週間に1回スクーリングがやってきます。

1回目は,全員スクーリングでした。
 イントロダクションなので。
2回目は全員eラーニングでした。
 練習もかねて。
3回目からは3クラスある中で1クラスだけスクーリングで他はeラーニングです。

今回で5回目なので,最後のクラスのスクーリングです。
つまりこれまでずーっとeラーニングをしてきた学生ばかりです。

僕としては,「(クラスとして)最初のスクーリングだから,ゆっくり進めよう」
と思っていたのですが,
そんな心配は要りませんでした。

目や手をみればこれまでのeラーニングをまじめにやってきたのがわかります。
eラーニングはスクーリングとは違い,モチベーションを保つのが大変です。
モチベーションが下がってしまうと,サボってしまうからです。
でも,このクラスはずーっとeラーニングだったけど,一人もモチベーションが下がっていない。

みんな,すごい!すごいよ~!!

*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
オープンキャンパス
11月祭
*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#

comments

最終回

太王四神記です。

このブログでも何度か紹介している、ぺ・ヨンジュン主演の韓国ドラマです。
全24話で昨年の12月から始まり最終回を迎えました。
登場人物に思い入れがあって、最終回は切なかったです。

太王は主人公の広開土王(好太王)です。
では、この四神とは「青龍」「白虎」「玄武」「朱雀」なんです。

京都は、実はこの四神に守られた土地なんです。
「玄武」は北の守護神で船岡山
「青龍」は東の守護神で鴨川
「白虎」は西の守護神で山陽(陰)道
「朱雀」は南の守護神で巨椋(おぐら) 池(現在はないですけど)

こんな霊的に守護された土地なんですね。

すばらしい〜

*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#
京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学
オープンキャンパス
11月祭
*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#

comments