蝉は昆虫類の中でも上位に入る長寿です。

蝉

マンションの木にいた蝉

梅小路公園を通り抜ける時、蝉の声がけたたましい。
しかし、梅雨まっただ中にはまったく蝉の声なんてしていない。

梅雨空の 終わりを告げる 蝉の声

この蝉ですが、成虫になると一週間で死んでしまうと思っていたら大間違い。
一説によると1ヶ月も生きるのだとか。
ただ、成虫の飼育が難しいので、捕まえてしまうとそれくらいで死んでしまうんだとか。

それどころか、蝉は土の中で何年も生きているのでトータルでは、昆虫の中でもかなり長寿なんです。

蝉の声を聞くと夏だな〜って感じがします。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*