キーボードを洗ってみた

ども、こう見えて結構綺麗好きなサスペンダーです。

ほんと~?
って思うかもしれませんが、たぶん本当です。

ということで、今日はキーボードを洗ってみました。

まず、キートップ(キー)を全部はずします。
コツさえわかればすぐはずせますが、マイナスドライバーなどを使ってテコの応用で簡単にはずせます。
キートップをはずすと、その汚さにビックリするはずです。

次に、キーボード背面のネジをはずします。
ネジは小さいので、なくさないように注意が必要です。

後は、部品をはずしていきます。
ケーブルの部分はさらにネジ留めがしてあるので、それもはずしてケーブルを抜きます。

部品を並べてみました。

キーボード

洗うのは、左上と右上と左下と中央下の部品です。

キートップをネットに入れて洗濯機で洗うという方法もありますが、壊れそうなので手洗いしました。
洗面器の洗剤溶液にキートップをいれて一つずつ手で汚れを落としていきます。
面倒くさいですが、結構楽しめます。(僕だけかな?)

あとは、古い歯ブラシかなにかでザーって感じで洗います。
これは、これで手荒い(手洗いとかけています、漢字の間違いではありません)です。

最後に、よく乾かします。
キートップはなかなか乾きにくいので注意が必要です。
(このブログを書いている時点では、まだ乾ききっていません)

最後に組み立てます。
必要な部品などを挟んで、ネジ留めです。
最後にキートップをはめます。
(この時点では、はめてないです。)
間違わないように、注意しましょう。

皆さんも、是非洗ってみてはいかがでしょう。

それでは。

comments