為せば成る キャリア形成Aの受講生へ贈る言葉

ども,キャリア形成A担当のサスペンダーです。

といっても,僕だけじゃなく,桜坂。さん,おみずさん,マムさんの4人で担当しています。
といっても,28日で後期のキャリア形成Aは最後の授業だったので,もう授業はありません。

最後の授業の挨拶のときに,この言葉を言おうと思ったんですが,本当にあっているか自信がなかったので,この場を借りたいと思います。

「為せば成る
 為さねば成らぬ
 何事も
 成らぬは
 人の為さぬなりけり」

米沢藩主 上杉鷹山の言葉です。

意味は,
「やればできる
 どんな事も,やらなければできない
 できないのは,
 やっていないからだ」
ということです。

就職難の時代に,なかなか決まらないのは,就職難だからということは簡単です。
しかし,こんな時代だからこそ,自分から積極的に主体性を持ってどんどん活動することが必要なんですね。

キャリア形成Aの受講生の皆さん,皆さんの決意表明を聞いて,皆さんならできる!と思いました。
しっかり,為して,成ってください。

それでは。

comments