アトランティス・ミステリー

アトランティス・ミステリー (PHP新書)

ども,昔,ムーの白鯨というアニメを見たのを覚えている,サスペンダーです。

といっても,再放送です。

さて,このムーはもちろんムー大陸のことです。
そして,ムーの敵役としてえがかれるのが,アトランティスです。

ということで,今回は「アトランティス・ミステリー」という本をご紹介します。
といっても,実は以前にcastor先生が紹介されており,それを借りて読んだものです。

アトランティス・ミステリ-

まず,読みやすい文体です。
この本の著者はKCGの一般教育科目では大人気の「歴史学」のS先生なんです。S先生の授業を何度か聞いたことがあるのですが,すごくわかりやすい授業なんです。そのわかりやすさがこの本には凝縮されています。たんなる研究者ではなく,実際に教えていらっしゃる現場の先生だからこその文体だと思います。
そして,内容は・・・これは読んでからのお楽しみですね。

KCGでは授業の向上をめざして,毎学期末に学生による授業評価と先生による授業評価を実施しているのですが,僕はいつも歴史学を見学させていただいています。
そして,いつも感動して帰ってきます。
それは,その時の話題の現象を授業に取り入れられている点です。
例えば,ジャンヌダルクという映画が上映されれば,ジャンヌダルクの話をされるのです。
しかも,それはなぜジャンヌダルクが有名になったか,そして魔女裁判とはにか,なぜそのようなことが行われたのかという歴史の背景(これは,普通ではわからないことなんですが)を教えていただけます。この背景を知ることで,歴史の事実に深みを感じられるのです。

もちろん,アトランティス・ミステリーでも同様です。

これは,おススメです。★★★★★

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*