歯痛の国のサスペンダー マウスピースの巻

ども,依然として1.5ヶ月に一回くらいは歯医者に行っているサスペンダーです。

「痛いのか?」聞かれて,「痛くない」と答えるとちょっと嘘です。
でも,普段は痛くありません。ちょっと固い物を奥歯で噛むと痛いのです。
例えば・・・水菜。

さて,それでも,毎週→毎月→1.5ヶ月と徐々に様子をみる時間が増えてきたのですが,ここにきて改善がストップされたように思われます。

そこで,歯医者さんは次の一手を打つわけです。
それが,「マウスピース」

僕の歯は,特に噛締めが強いわけではないようです。
しかし,普通の噛締めの強さに負けてしまうほど骨や歯茎が弱くなっているそうです。
そこで,この噛締めを和らげる方法が,「マウスピース」だそうです。

噛締めと言っても,食べているときの噛締めはほんの数秒なので,大したことはなく,本当に気を付けなくてはいけないのは,寝ているときなんだそうです。
寝ているときに,強く噛締めたり,噛締めなかったりを繰り返すんだそうです。
この夜の噛締めでかなり歯,というか骨がやられるそうです。
知ってました?
別に,昼間に悔しいことがあって噛締めるわけではないですよ。

なので,寝るときにマウスピースをはめると効果的なんだとか。

はめてみると,こんなのはめて寝れないよって感じです。

がんばって,寝てみます。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*