積読

ども,サスペンダーです。

前回の読書管理アプリの話の続きです。

ブクログには,積読(つんどく)というカテゴリーがあります。
積読とは,本を買うだけ買って読まずに積んだままにしておくことで、「積んでおく」と「読書」をかけた駄洒落的な合成語だそうです。

その積読本が,なんと41冊ありました。
これは,銭形平次を読んでいる場合ではないと思い,銭形平次は一時中断です。(再開は何年先になるのやら)
確かに,買って読んでない本はたくさんあると思いましたが,そんなにもあるなんて。

これから,どんどん積読を消化していくつもりです。
といっても,新刊が出たら,買います。(例えば,劉邦とか)
新刊でなくても興味が沸いてきたら,買います。(例えば,水滸伝とか)
いつか買おうと思っているものも,買います。(例えば,孟嘗君とか)
三国志ものも,ほしいのあるし(柴田錬三郎の三国志とか)
いつになったら追いつくのやら・・・・

それでは,

 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*