反転授業

みなさん,こんにちは。

今日はお仕事の話です。
僕の仕事の一つに授業があります。

その授業が大きく変わろうとしています。

これまでの授業は学校で授業,家で課題でしたが,
これからは,家で授業を受けて,学校でディスカッションや応用に取り組むという感じです。
これだけではわからないかもしれませんが,つまり授業を受ける場所が学校から家になるわけです。
僕たち先生は事前に授業のビデオをUPしておき,学生はそれを家で視聴してくる。実際の授業ではビデオで分からなかったところを解説したり,グループで応用問題に取り組んだりとするそうです。

これが反転授業というものです。

僕たちが小さいころから受けてきた授業とは形式が違うので,ちょっと戸惑うところはありますが,これで効果が上がるのであればやらなくてはいけないと思います。

幸い,僕の授業では授業前に教科書を読んでくるという課題があるので,それがビデオ(の中で教科書も読んでもらいます)になるというだけなので,学生にはこれまで以上の効果が期待できる一方,負担はそれほどかからないように思うので,頑張ってビデオ教材を作ろうと思います。

コロナ禍で,対面かオンラインかという問題はまだ残っていますが,どちらにせよ最大の効果がでるよう努力したいと思います。

 

 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*