夙川公園の紅葉

夙川のもみじ

図 夙川公園の紅葉

 最近,兵庫県ばかり取り上げていたので,今回は足元を固める意味で,夙川公園と宝塚周辺を探索してきました。

苦楽園口駅付近の夙川公園(兵庫県西宮市)
 大阪市立科学館の某職員さん(天文オタク)から聞いた話なんですけれど,「夙川(しゅくがわ)」といえば,涼宮ハルヒとくる。ちなみにググると,たくさんあります。正直ビックリ!

聖地巡礼の旅 涼宮ハルヒの憂鬱編 西宮市
涼宮ハルヒの舞台となったところ
UME_BLACKのモバイルイズム:涼宮ハルヒの情景-レクリエーション編(前)
神奈井総社@rNote – 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その9

 これはすごいですね。私が知っている西宮市内がコミックになっていたんです。しかも夙川は「聖地巡礼」。でも鉄ちゃんには下の映像が一番です。なぜなら,阪急8000系ですから。このモーター音が好きなんです。

YouTube – 涼宮ハルヒの沿線1 阪急夙川-西宮北口
YouTube – 涼宮ハルヒの沿線2 阪急岡本-夙川

【参考】
気になれば今すぐ,京都コンピュータ学院のオープンキャンパスへ
京都コンピュータ学院 資料請求
大学生なら今すぐ,京都情報大学院大学 …2人の副学長はともに夙川の隣の芦屋出身です。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*