低価格3DCGソフトの紹介

フリーソフト&1万円以下のソフトではじめる3DCG!

3DCG cheap soft

 3次元CGソフトウェアは2001年頃はまだまだ高価であった。このころにCGをつくろうと思えば,DirectXでプログラミングして画像を作るのが安かったように思います。それでも,形を作ること(モデリング)にはどうしてもプログラミングだけでは限界がありました。そこで私はこの本を買って,低価格ソフトウェアを探しました。まずはこの本で取り上げられているフリーソフトの最新リンクを張っておきます。

【フリーの3DCG】
フリーソフト六角大王
Metasequoia(LEがつくのがフリーソフト)…DirectXとの組み合わせには吉です。
Blender
DoGA-L
Terragen…景観シミュレーションソフト
カシミール3D…景観シミュレーションソフト

 安価な3DCGソフトとしてはShadeが断然人気がありました。2001年当時のShadeにはProfessionalとStandardより下にmyShade (Win)やiShade (MacOS)がありました。また六角大王はSuperがついて製品化されました。

3Dソフト六角大王Super
Metasequoia
Sahde9 Basic…3DCG : Shade online
canon-sol.jp HomePage [ trueSpace Series ]

この本にはPhyisAnimeが取り上げられましたが,現在は発売されていません。またマジカルスケッチも扱っていますが,現在ではShadeの一機能になっています。

京都コンピュータ学院のアート&デザイン系では,プロフェッショナルとしてAutodesk社MayaNewTek社 LightWaveを使っています。京都コンピュータ学院 のゲーム系学科では,DirectXとの互換性のためにMetasequoia(LE)をよく使っています。

【参考】
Web3D総集編
3Dグラフ(castor)
Web3D自由自在

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*