幕張メッセの国際学会GCCE2012で発表

 幕張メッセの国際学会GCCE2012で昨日の夜は簡単なパーティがありました。本日は,一日中,研究発表です。午前中は,ドイツのフラウンホーファー研究所のJ先生の発表を聴くつもりでしたが,すこし遅れたので大半は聞きそびれました。しかし,昼の立食パーティの時間に質問しました。「トロイの木馬」が関係あるのかと質問しました。ないようでした。
 昼からは,O君の発表資料の修正です。どうしても英語の修正箇所がでてきました。そして,ついに,発表時間がやってきました。
 ふと聴衆をみると,ドイツのJ先生がこられました。これは,質問がでますね。
 O君の発表が始まりました。なかなか練習の成果があり,英語の発音は良かったし,プレゼンも良かったんですね。ということは,英語のわかる先生には理解しやすかったでしょう。
 案の定,J先生から,興味深い質問が出ました。O君では解答できそうになかったので,私が回答しました。そのあと,J先生とメール交換です。J先生はとても偉い先生なので,そう簡単にはメールアドレスは教えてくれませんでしたが,本日はあっさりとお友達になりました。彼のいるミュンヘンに行ってみたくなりました。

GCCE2012で発表中のO君

図 ビジュアルのベルについて英語で講演するG君。

【ゲームの研究を国際学会で発表するのはKCGI】
日本最初のIT専門職大学院 | 京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*