結婚披露宴学概論

結婚披露宴

一流ホテル系結婚披露宴(iPhone 3Gで撮影)

やあ。

先週末は学生時代の先輩の結婚式だった。結婚式および結婚披露宴ほど,それに対する想いが人生で変化するイベントも珍しい。人それぞれで考えると1回か2回程しか主催しないが,招待される事は少なくはない。また,それが10年以上の期間にも及ぶという性質からだろう。

これを読んでいる学生ならば,殆どの人が兄や姉がいないなら行った事が無いだろう。卒業して働きだすと,早い人なら2,3年で招待するか自分がメインでやることになる。俺のこの時期の感想は,披露宴なんてものは親族の為にしているんだなというものだった。新郎新婦は,楽しんでいるのと同じぐらい義務的な作業をしているように見えた。招待された女性はとても楽しそうだった。

その年齢というと,社会的経験も不足しており,いつか結婚する事になったとしてこんなスピーチとかやだなー,できればこういう披露宴なんてしたくないなー,と男の全員が思ってる時期。

30歳くらいになると,結婚した友人とはなかなか遊ぶ機会が減り,勤務地も遠方になった等もあり,先輩後輩友人などが一堂に会する機会はまず無くなる。そう,結婚披露宴は同窓会の様相を呈するようになる。このあたりから,女性招待客のように結婚披露宴は楽しくなってくる。(彼女達はいつも常に自分の披露宴のように楽しんでる)

そして自分が結婚する。こんなスピーチとか絶対したくない,披露宴なんてしたくない,なんて想いはこの時点でもあまり変わらんが,そんな男のちっぽけな願いは勿論聞き入れてもらえない。二人だけの問題ではないのと,(尻に敷かれているかどうかは関係なく) この時ばかりは新婦の意見が尊重される。新郎のこの願いが各方面に聞き入れられるなら,海外挙式などで回避することは可能だ。

また,披露宴をしたとしても,様々なスタイルがあり,押さえないとならない何点かはあるが,こういうのは嫌だというのは十分コントロール可能だ。新婦は少し難しいが,披露宴の食事だって食べる事ができる。これ,同じ物を控え室に後ほど持ってきてくれる,持って来てくれない,手つかずのもののみ持って来てくれる,俺の時は2番目だったのだが,中途半端に色々食べていた為,控え室で後悔をした。新婦はたっぷり。披露宴会場によって異なるので,事前に聞いておく方が良い。美味い食事はたとえ冷めていようが変わらず美味い。

披露宴自体は,俺の1回だけの経験の話でしかないが,思ってた以上に楽しかった。疲れる内容の2次会3次会をしなければ,疲労感も無い。

そして,自分の結婚後に招かれる結婚披露宴だが,これが予想しなかったのだが,とても楽しい。どのようなイベントかという事は十分熟知しているので,結婚前と違い豊富な引き出しがある。様々な角度から楽しめる。皆色んな人生があるんだなと,自分の結婚前より明らかに実感できるようになった。

そうやって結婚披露宴を見ていると最近,娘を持つ親は良いのかなーと思う。娘はいつか嫁いでしまい居なくなるので寂しい,なんて言われてるがそうだろうか。披露宴で新婦から両親へ手紙を読む,一番の盛り上がりを見せる場面があるが,新郎からは無い。息子を持つ親は,感謝の気持ちを聞くのは死んだ後という事が多いにあり得る。また,結婚後に実家に立ち寄る回数は,奥さんのほうが多いと既婚者からよく聞く。

確かに俺は滅多に実家に帰らない。男兄弟だけなのだが,父の日も母の日も,はたまた誕生日も,何かをした記憶がない。今は結婚したので,彼女の強制的施策により行っている。…そうか!! だから,両親は彼女には優しいのか。男は男で,というか俺は俺なりに両親との絶妙な距離を保っているつもりなんだが,それが少しばかり離れてるんだな。

なんて事まで気付かせてくれる。次に新しい考えが出てくるのは,自分が親として披露宴に出る時か。ん? もし息子のそれだった場合,最後に父親のスピーチがあるじゃないか!

ちきしょーやりたくねー!!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*