「けいおん!」人気と軽音楽部人気の相関関係

ベース

これって,それの右利きモデル?

やあ。

学校で働くならば,学生と同じ目線でモノを見ておく事が必要であり,いろんなアンテナを立てておかなければならない。ドラゴンボール改も見るし,BSフジでやってるドラゴンボールZ再放送も見るし,ドラゴンボールのコミックも読み返す。ドラゴンボールばっかりじゃねーか。

なので,春から始まっている女子校の軽音楽部がテーマのアニメ「けいおん!」も見てる。これがなかなかよく出来ていて,面白い。このアニメの人気のお陰で楽器屋は今,楽器ブームに湧いているという。ほんとかよーと思っていたが,けいおんでベースを弾く秋山澪が使っているフェンダーのベースが amazonで売り切れている。また,リンク先ページで表示されてる関連商品が,全然楽器と関係ないアニメモノばかりで,けいおん!人気がよく分かる。(そもそもこれ左利き用じゃないか)

このアニメ,ギターやベースの演奏部分の描写がよく出来ているので,作中の楽器が欲しくなるのも理解できる。その昔,バンドブームがあったときも皆,布袋寅泰のギターを欲しがってたし,買ってたし,なんかわからんけどテープ貼って作ってたものな。ラーメン鉢の模様か,あみだくじみたいなやつ。まあ,なんだ。その時と何も変わらん。

それなら,「かいはつ!」とか「くみこみ!」とかってアニメ始まらんかなー。女子校が舞台で,何も知らない女の子が廃部寸前のプログラミングサークルに入部して,JavaでもCでもObjective-Cでもいいけど,言語をマスターしていくストーリー。Macを買いに心斎橋Apple Storeに行く話なんかが最初のほうにあって, MacBook Airに一目惚れして,欲しいけど予算が足りないなーなんて言ってると,メンバーのひとりが関係者の娘で安く購…

なんて事を考えながら,学校の軽音楽部の部室の前を素通りしようとしたら,なんじゃこりゃー!! 部員が部室から溢れてる。あまりの人の多さに,彼ら彼女らを踏まないように横断するのが大変なぐらい。あれ,軽音楽部って確かにもともと人気クラブだけど,ここまで新入部員多かったっけ。

え? もしかして「けいおん!」人気ってうちの学校にも波及してるの? すげー。すげー。と言ってると,軽音楽部の部長がさらっと「それもあるかも知れませんね。ただ,けいおん!は夏休み前には放送は終わってしまいます。そうですね,そこから部員数は減少に転じ,最終的には例年並で落ち着くんじゃないかと考えています。」

さすが部長,アニメ人気に動じない冷静すぎる分析だ。軽音楽部は当分安泰だな。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*