30代からでも十分間に合うドラクエ9攻略(サンマロウ〜北の洞くつ)

船(イメージ映像)

Original Update by Kim Yokota

サンマロウ(イメージ映像)

期間限定DQIX大攻略 30代からでも十分間に合うDQ9攻略(エントリ一覧)

やあ。

プレイして「あーここはそうだってねー」なんて感じの咀嚼プレイ用にどうぞ。ネタバレ満載の時系列つぶやき攻略メモ。

■ サンマロウ

この町にいる,マキナおじょうさんがなんか太っ腹らしく船をくれるらしい。ラッキー。病弱なマキナは,女神の果実を食べて元気になったらしい。毎度毎度,それ食うなよー。

宿屋2階の猫から「016 にゃー にゃにゃー!」クエスト受注。何かわからん。猫語が分かるアイテムが出てくるまで放っておこう。

ここの防具屋は靴屋。豊富。買わんけど。

北東にある井戸の底に牢屋あり。宝箱も。メモ。

夜はお屋敷にいれてもらえないので昼に行け。船を見てから(船番と話をしてから)でないと屋敷に入ることはできない。

桟橋横の建物の入り口は鍵が掛かっている。メモ。

悪者二人組が屋敷に泥棒に入ろうと計画中。

マキナと話すと船をくれそうになるが,あなた村の人じゃないのね。迎えにきたのね! とか言われていきなり絶交。絶交なんて久しぶりに聞いたぜ。さて,機嫌直しのミッション。部屋はマキナが内側から鍵が掛けているので入れず会話できず。

2階は鍵が必要な扉。中に宝箱。(ちからの指輪)

マキナと仲の良い人を探す聞き込み。まずは屋敷の隣に住む乳母さん。次に教会の隣に住むからくり職人のおじいさん。

説得しに一緒に家に行くと,マキナお嬢さんがさっきの怪しい二人組に誘拐された後。色違いリボンをしている霊が登場。双子とか姉妹とかか?

外に行くので後を追うと,両親のお墓。そしてもうひとつ。霊が出てきて名前はマキナ。え? 実在するマキナは,人形のマウリヤだったとは。そうか,女神の果実で命を宿したのか! 話が見えてきた。

北の洞窟へ誘拐犯を退治にし出掛ける。

このあたりのスライムは仲間を呼んでキングスライムになるので,待つのがよし。通常攻撃で戦っても堂々巡りで何十匹も倒すだけ。

■ サンマロウ北の洞くつ

サンマロウ地方の北部にある橋を渡る。そのままマップに描かれてる洞窟へ向かう。

右手の洞窟入り口は,鍵の掛かった扉で行き止まりなので,中央の入り口から進む。

突き当たりの机脇にある椅子でアクションを起こすと,座って誘拐犯を待つことができる。ハシゴが掛かって先に進める。マキナは逃亡したようだ。

ここで出現する魔物「メタルブラザーズ」は経験値多く美味しい。見た目は三段重ねのメタルスライム。

ダンジョン最下層に中ボス「妖毒虫ズオー」。ムービー後に即戦闘突入かと思いきや,一旦移動画面へ戻る。といってもやること他にないし,こいつやっつけるしかないみたいだし。必然性のない戦い。彼,ここでひっそり暮らしてるだけで何も悪くなさそうだけどなあ。またもや,つまらぬものを斬ってしまった。

倒すと,何故かマウリヤが動きだしてマキナの霊も出てきて,もう私の願いを叶える人形じゃなくて,好きにあなたは生活して的メッセージ残して成仏。マウリヤは村の人に,村を出て行くって言わないと的メッセージ残して消える。俺も村へ戻ろうっと。

転職したらリレミトが使えるキャラがいなくなって不便だ。同等効果の「おもいでのすず」を幾つか持たねば。

ぶとうか
バトルマスター
まほうせんし
そうりょ

って,戦闘中の攻撃魔法がほとんどない。僧侶のベホイミと肉弾戦ばかりという超つまらない戦闘。魔法戦士って,もっと攻撃魔法使う職業かと思ってた。剣でも魔法でもなんでもござれ,じゃないのかよ。職業選択を失敗したかな。

と前に書いた事と全く同じ事を再度思った。レベルあがれば変わってくるのかな。

■ サンマロウ

既にマキナは皆に挨拶し,旅に出たという情報。両親の墓に行くと,人形に戻ったマウリヤが墓前に居て女神の果実を入手。これも悲しいお話だ。

船も当初の話通り貰える。さて航海へ出るぜー。

その前に,皆のレベルがあがってきたので,クエスト受注をしておこうか。

■ ダーマ神殿

ぶとうかレベル15以上になり,神殿入り口ハオチュンから「097 ハオチュンの試練」クエスト受注。リカントマムルを5匹おたけびでひるませた直後に倒す。

討伐モンスターリストを見てもリカントマムルは,まだ遭遇してないようだ。覚えておこうっと。メモ。

まほうけんしレベル15以上になり,神殿中のスカリオ「110 スカリオさまのフォース道」クエスト受注。ホワイトランサーの守備力をルカニでかなり下げる。そののちファイアフォース発動し,炎をまとった通常攻撃でとどめ。10匹。ホワイトランサーもまだ出くわしてないな。メモ。

さて,航海へ出るぜー。

ドラクエ9攻略:船を入手したら次に向かうべき場所(サンマロウ~グビアナ砂漠~グビアナ城下町)に続く。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*