WindowsXPのメインストリームサポートが終了!

WindowsXPのメインストリームサポートが先週終了した。

Windows XP メインストリームサポートの終了
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/future.mspx
より

これまでお知らせしてまいりましたとおり、2009 年 4 月 14 日(米国時間) にて、Windows XP メインストリームサポートを終了いたします。

WindowsとUbuntuのサポート期間とソフトウエアの更新の違い でも紹介したとおり,ついにその日が来てしまった。

何も問題が起こらないことを祈りましょう・・・(^^;

また,こういう記事もあります:
企業の80%がVistaを飛ばしてWindows 7へ——ただし、時間を置いて – ITmedia アンカーデスク

によると

 Dimensional Researchの調査では、ほかにも興味深い点がある。
* Windows 7にアップグレードする企業の半数強が、主な理由として「Vistaを避けるため」と答えている
* 調査に参加したIT購買担当者の17%が、Windows 7β1をテストしている
* 企業の14%が別のOSに乗り替えており、そのうち27%がMac、25%がUbuntuを挙げている

アメリカではUbuntuのシェアが増えているみたいですね。
アメリカでの話なので,日本だと事情が違うかもしれません。

そうそう,Ubuntu 9.04 のリリースは,もうすぐですね。
通常版なので,サポート期間は,1.5年です。
2010年10月までサポートされます。
ただ,毎度のごとくリリース直後は不安定なことが多いので様子見がおすすめ。

Ubuntu 8.04 LTS は 2011年4月までサポートなので,まだ,Ubuntu 8.04 の方がサポート期間が長いですね。

comments

コメントを残す