ダンス同好会で11月祭のリハーサル,その後は即興のレッスン

今日は京都コンピュータ学院(KCG)ダンス同好会の練習日でした。
京都コンピュータ学院11月祭(学院祭)でのダンス発表まで,残り10日ほどになりました~

今年は部員数や経験者に恵まれて,ダンス発表は1回生男子チーム2作品,2回生以上男子チーム1作品,女子チーム1作品,留学生ロボットダンスチーム1作品,ほぼ全員で1作品と,内容が豊富です。

普段は京都駅前校の6階ホール前で練習していますが,今日は本番の使う6階大ホールでリハーサル。

今週の特別講義で宣伝をさせてもらえるということで,1回生男子チームが1作品作ったんですよね。
その練習をメインにしました。
特別講義では,PRする人も踊るのも男子学生ばかりなので,賑やかしに私も踊っちゃおうかな。

終了後,マリ子ダンスシアターのレッスンを受けに行って来ました。
先週は左肩のケガのため,休んだんですよね。
毎日の接骨院通いと,ファイテンのコラーゲンや酸素カプセル,チタンシャワーのおかげで,だいぶ痛みが取れて来ました。

1時間近く遅れて到着すると,ダンス師匠のマリちゃんが「今日は動くよ!」と。
「げっ,こんなケガをしている日に限って動くなんて」と思いながら,ケガをしていることを告げました。

マリちゃんは左肩を触るなり,「衝撃で筋肉が硬直してるよ。」と接骨院の先生と同じことを言って,猛烈にほぐしてくれました。
痛みが前頭葉に記憶されると,恐怖が生まれるので,記憶される前に痛みを取らないといけないらしい。
だが,スパルタなほぐし方なので,痛いのなんのって。
けど,だいぶ痛みが取れて,筋肉に弾力が戻って来ました。
お礼を言うと,「今までかかった接骨院の治療代を私にちょうだい!」と言われてしまった。
恐るべし,マリちゃん。

今日は,1人ずつ即興で踊るというレッスンでした。
音楽は1人ずつ違って,どんな曲なのか,生徒は誰も知りません。
踊る順番だけマリちゃんが決めて,「人と話をするように踊る」というお題。

以前だったら,「どんな振りで踊ろう??」とか「良く見せたい!」と思って,始まる前は緊張していたのに,今日はなぜか「どんな曲でもかかってこい!」って感じでした。
人の踊りの時も,「私だったらこう踊るな」って思いながら,楽しんで見ていられました。

いよいよ私の番。
ニュートラルに立った状態で,初めは音楽の雰囲気をつかむため,テンポに乗れなかったけれど,その後は何も考えずに,体が動きたいように動くだけ。
楽しかったです。
人のを見ていると,ずいぶん長く感じましたが,自分がやったら結構早く終わりました。

テニスもいいけど,やっぱりダンスもいいよね~♪

最後にマリちゃんから,普段歩く時や立っている時も,下腹に力を入れて,そこから動くという習慣を付けるようにとアドバイスがありました。
それができていなかったから,転んでケガしたんだよね。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆11月23日(水・祝日)12月17日(土)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
 平日の個別相談や学校見学も受け付けています。
☆11月23日(水・祝日)12月23日(金・祝日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
 11月20日(日)13:00~,東京サテライト仮事務所でKCGI入学説明会in東京を開催!
京都コンピュータ学院(KCG)京都情報大学院大学(KCGI)のスペシャル公開講座を開講!
 ③11月26日(土)コンテンツ産業特論「マンガ・ゲームと同人活動」
           講師 東京工業大学 特任講師,KCGI講師 七邉 信重先生
 ④1月14日(土)コンテンツ産業特論「クールジャパンとコンテンツ産業」
           講師 東京大学 特任講師,KCGI講師 中村 仁先生
 ③④は学生の受講料は無料,社会人は各回3,000円
☆10月29日(土)京都コンピュータ学院(KCG)主催のクラシックコンサート「エマヌエル・ヌヴー,杉谷昭子 クラリネットとピアノの午後」を開催! 一般の方をご招待します♪
☆11月4日(金)5日(土) 京都コンピュータ学院11月祭(学院祭)
 ダンス同好会のダンス発表と模擬店に来てね!
☆11月20日(日)18:30 KCG・KCGI合同の校友懇親会in東京を開催!
——————————————————

<KCG・KCGIテニスサークル練習日程>
日時:11月17日(木) 18:00~21:00
場所:西院公園テニスコート 5番コート
参加費:コート代5,100円+ボール代を参加者数で頭割り

<KCGダンス同好会練習日程>
日時:毎週火曜 16:50~18:00
場所:京都駅前校 6階ホワイエ
参加費:無料

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*