巻き鮨-アメリカのカリフォルニアロール

アメリカのカリフォルニアロール
 ついでに,今や国内でもアボガドが栽培されているので,それを使ったアメリカ生まれの名作であるカリフォルニアロールについても論じよう。海外の非正当派のSushiの中で,これだけは唯一,例外的に賞賛に値する。熟れたアボガドはそれだけで握りにしても,酢と調和して結構いける。そして,よく熟れたアボガドと茹でた新鮮な蟹を,海苔を内側に逆巻きにして,外側には炒った白ゴマを少々振る。海苔を内巻きにするのは良い海苔が手に入らないからかと推測するが,外側の炒りゴマがこの疑念を払拭する。熟れたアボガドが蟹と鮨飯とすべての調和をもたらすという,組み合わせの妙に感心する。従来の巻き鮨の主役である海苔を引っ込めて,ゴマを前面に出してきたところが偉い。巻き鮨としてはとても良くできていて,決して外道とは言えない。アメリカでしかるべきところで出てくるカリフォルニアロールは本当に美味いのである。
 ただし,日本で食べようとは思わない自分を省みると,アメリカでこそ引き立つものなのかもしれない。カリフォルニアロールの成功に追従して,様々なバリエーション巻き鮨が発案されており,蟹のかわりに海老(オマール海老が本筋なのかもしれない)を使ったものをボストンロールという。他には,スモークサーモンの皮を焼いて細巻きにした鮨がある。アメリカ人が好んで食べていて,見ただけで??と思ったのだが,今にして思えば,これもトライしておいたほうが良かったかもしれない。
 アメリカ旅行でステーキやハンバーガーに疲れたら,よほどの高級店でない限り,日本ほど値が張ることはないから,ぜひ鮨屋に行って,見たことも聞いたこともない鮨に挑戦していただきたい。自文化を客体化するきっかけになるかもしれない。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*